ストレッチ省略してもこんな時間です

f:id:stantsiya_iriya:20190719054248j:plain

昨夜は、今年初めて寝苦しい夜でした。まだそんな気温上がってないと思うのですが、それでも「熱帯夜」予報が出てたとかで、寝苦しければ確かに熱帯夜かな。

あとでストレッチします。お湯を沸かして、お茶をあげて。

www.youtube.com

https://www.google.com/doodles/50th-anniversary-of-the-moon-landing

今日のグーグルロゴは、月面着陸50周年だそうで、たいがいの国が表示国/地域ですが、たとえばアメリカ大陸で仏領ギアナとオランダ領スリナムが非表示、欧州でも、東欧はあとでよく見ますが、西欧でベルギーが非表示といった具合に、常連国以外も非表示があります。カリブ海でジャマイカとハイチが非表示。エストニア非表示。セルビアスロベニアマケドニア非表示。ラオスバングラディシュ、パプアニューギニア非表示。非表示常連国として、北朝鮮、イエメン、イラン非表示。ウズベキスタンカザフスタントルクメニスタンタジキスタンキルギスアゼルバイジャンアルメニアグルジア非表示。シリア、レバノン非表示。アフリカはマグレブ諸国が表示、ニジェール、ナイジェリア、セネガルシエラレオネ、ガーナ、ケニアウガンダタンザニアボツワナ南アフリカが表示。

https://www.google.co.jp/logos/doodles/2019/50th-anniversary-of-the-moon-landing-6524862532157440.3-s.png

ここのところ、時間をつぶすために始めたこういう些事に追われる比率がまた一段と高まって、もちろんほかの方のブログも観に行けてませんし(例外的に、今回の直木賞作家の小説の読書感想に行きました)7/15と7/16の写真が未整理で、感想は、下記がたまっています。

小田嶋隆さんの本で知った中公新書の『飲酒症』

・『ぺろり!スタグル』の5巻(完結巻)

・一昨日発売のビッグコミック増刊掲載の諸星大二郎劇場

・酒ほその最新刊。ゆっくり読んでるので、

 シマコーの作者の解説部分しか感想書いてない。

・一昨日届いた、大英博物館マンガ展のカタログ(現時点で未開封

来週には厚木で「YUKIGUNI」観ようと思ってますし、イメージフォーラムでヤスミン・アフマド特集も始まります。梅雨が終われば、ぬかるんでやれないでいた雑事がまた始まるのはむろんのことでしょうし。ということを考えてもしかたないかなと。

某レストランに予約の電話を入れたら満席でした。予約はしたものの、当日まで約束した相手と連絡つかず、すっぽかされる悪寒ばかりでしたので、ほっとするとともに、そういう人間がこういう段取りくんだりするのもどうかなと思いました。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。