春分の日です

f:id:stantsiya_iriya:20190228183145j:plain

人形シリーズ

昨日は錆をやって、床屋に行って、銭湯に行ってという日でした。刷毛をしまいわすれたかなと思い、夜半に風の音がしたので気になりましたが、しまってありました。よかった。ラジオ体操もストレッチも、通常営業。走りましたし。

www.google.com

今日のアラブのグーグルロゴは母の日だそうで、ここの”NEMA"という呼称が思い出せず、中東じゃないしマグレブレパントアラビア半島でもないし、と悩みました。イエメンとシリアは、諸事情があるのでしょうけれど、非表示常連国なので非表示。

ja.wikipedia.org

kotobank.jp

https://www.google.com/logos/doodles/2019/holi-2019-5084538337230848-2x.png

https://www.google.com/doodles/holi-2019

インドとカナダとブルガリアのグーグルロゴは、「2019年ホーリー祭」だそうで、英語にしても"Holi 2019"だし、ヒンディー語(たぶん)だと「2019年3月」の意味のことばになっています。水をかけあう、何かお祭りっぽいですが、分かりません。タイのソンカーン(ソンクラーン)とはまた違うかなと。あっちは仏教なので。

मार्च - विकिपीडिया

www.google.com

日本のグーグルロゴは、「バッハを称えて」だとか。この言い回しは、誕生日ではないときの言い回しで、説明があるので、そこを翻訳して読めば分かると思います。表示国に、上と重複するアラブが入っていて、?です。あとで列記します。

https://www.google.co.jp/logos/doodles/2019/celebrating-johann-sebastian-bach-5702425880035328.3-s.png

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。