明日は令和初の夏至です

f:id:stantsiya_iriya:20190621125027j:plain

夏至は明日のはずなんですが、グーグル上では既に夏至です。意味が分からない。

https://www.google.com/logos/doodles/2019/summer-2019-northern-hemisphere-6566840133222400-2x.jpg

https://www.google.com/doodles/summer-2019-northern-hemisphere

https://www.google.co.jp/logos/doodles/2019/summer-2019-northern-hemisphere-6566840133222400-s.png

南半球は表示していないわけで、それ以外にも、"NEMA"と呼ばれるマグレブからレパントアラビア半島までのアラブ諸国も今日は父の日ロゴだそうなので非表示。非表示常連国も非表示。それに加え、ドミニカとプエルトリコ以外のカリブ諸国、ノルウェールクセンブルクベラルーシスロベニア、インドとトルコとベトナムと台湾と日本とイスラエル以外のアジア、サハラ以南のアフリカの北半球っぽい国ぜんぶが非表示です。

www.google.com

https://www.google.com/logos/doodles/2019/winter-2019-southern-hemisphere-5743520940818432-2x.jpg

https://www.google.com/doodles/winter-2019-southern-hemisphere

ニュージーランドとオーストラリアとベネズエラ、コロンビア以外の南米が冬至ロゴです。というと語弊があるか。スリナムや仏領ギアナエクアドル夏至も非表示なので。南アは冬至ロゴかなと思ったら、こちらも両非表示でした。

ラジオ体操をしてストレッチをして。朝涼しいうちにスギナをやりましたが、無風の凪状態でした。蒸してました。しかし涼風であってもカンカン照りの日中よりはよかったかと。

相模原市の住宅街を歩いていると、ところどころ空き地が市民菜園になっていて、風通しも悪そうだし、なぜこんなところに市民農園?と思っていましたが、「野菜作りをしてみたいけれど、近くに清潔なトイレがないところでは絶対イヤ!」という需要があるそうで、それと、もらってもどうしたらよいのか的な相続税物納を組み合わせて、市が編み出したウルトラQ的技だと推測しました。そのうち着替えやシャワーも考慮された市民農園が出来るかも知れません。こうした街中の市民農園は駐車スペースが、そこまではちょっと…なので、コインパーキングなどを活用するのだと思います。耕運機やうねを作る管理機を持ち込んで農作業する人がどれだけいるか。企業が野菜の作り方指南も兼ね備えたレンタル農作業スペース事業に乗り出している例もありますが、まだ採算ベースには、かな。

f:id:stantsiya_iriya:20190621212221j:plain

思い立ってたまねぎを吊るしました。たまねぎを吊るす文化が私にはなく、周囲にもなく、聞いてみると、昭和に亡くなった先祖がひとりやっていただけでした。なので我流で再現です。これでいいのかどうか。

f:id:stantsiya_iriya:20190621212403j:plain

連行三兄弟、ズンチャ。

つぎつぎたまねぎの頸にひもを巻いてると、だんだんたまねぎのクビが、ちくびに見えてきました。

f:id:stantsiya_iriya:20190621212514j:plain

こういうのもあれば、

f:id:stantsiya_iriya:20190621212538j:plain

こういうのもある。

おやすみなさい。よい夢を