雪が積もった翌朝は


南町田

Yahoo!知恵袋 2007/10/212:36:33
メールシュトロームとはどういう意味ですか。
回答 
Zガンダム」における「メールシュトローム作戦」を意識されての
ご質問かと思います。
以下略
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1312958008

よく積もりました。ビニルハウスにつっかい棒があってよかったそうで。
きらきら光るなか、あっちでもこっちでも除雪、雪かきで、
この辺は屋根まで上る必要はないので、道とか駐車場とかになります。
コンビニでも、店長がバイトの娘に慣れない手つきで雪かきさせる店、
轍も解除待ちの大型トレーラーもなんもかんもぐしゃぐしゃのままの店、
女性店員総出で雪かきをするドラッグストア、商売敵は男性社員二人のみで、
ちゃっちゃっと片付けていく。書店は人がいないので若い男性ひとりが、
アゴあがりながらヒーコラヒーコラ。明暗がそこここです。

私も朝搔いて家でも掻くかなと思いましたが、けっこう済んでいて、
少しからだを動かしただけで終わりました。通勤用の長靴を持っていないので、
昨日の往路は降る前だからよかったですが、帰りはしみこんでしみこんで、
ぐっしょり濡れました。とほほ。

これから中国語です。銭湯にも行きたいです。夜は冷えそう。

今日の残りも、明日も、穏やかに、落ち着いて、平和に。静かに。
そして、出来ることなら、
自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。

【後報】

雪をかいて、ついでに高麗芝もほじった、の図。
(2018/1/26)