今朝も寒いです


相武台前 行幸道路 昨日

予報ではマイナス四度ということなんですが、さてどうでしょう。
ストーブをつけて打っていても、手がかじかむのはかじかみます。
初詣も滑るといけないので自粛、大掃除も、あと少しで完了なのですが、
寒いのでそこをやりきる気力がない。今朝は、お湯を沸かして、
ストレッチして、お茶をあげて。ちょっと左の二の腕の、
以前虫に刺されて、かさぶたになっていたところが、何故か、
腫れている気がします。抗生物質を使えば早いのでしょうが、
まずはこまめに消毒して絆創膏をこまめにとりかえて、様子見〼。

今日は休日回数券。お正月に使えませんでしたが、
なんとか消化出来そうです。


昨日

東急田園都市線市ヶ尾のほうに、甘い味付けのソテーなどを出す、
現在はランチだけの洋食屋さんがあり、今日は行こうか迷いましたが、
帰宅して、味付け鶏腿肉100g58円(税抜)で売っていたので、買って、
帰ってショウガやトウガラシやヒヤゴハンと炒めて食べました。

甘い味付けでした。当然プロには及びませんが、近い料理を食べたと。

インフルエンザが流行ってるニュースがテレビや新聞に流れていて、
A型に罹った人も、これから流行るのがB型なので、うがい手洗い、
人混みを避ける、マスクなどで予防して下さいというのですが、
一度A型に罹った人も予防接種受けた方がいいのか、
そもそもなんで予防接種を予防項目に入れて周知広報しないのか、
不思議です。ワクチン、まだ足りないのでしょうか。足りてるのでしょうか。
時期が過ぎたら、あまったりもするのでしょうか。

野中報道で、亀井静のコメントが取れてたのがよかったです。
野中伝記だか自伝だかは、読んだかどうか忘れましたので、
俺の目の黒いうちは絶対野中は、と言った人が誰だったかも、
思い出せないです。でも、生粋の政治家から、サツカン(警察官僚)上がり、
と言われ続けた亀井のコメントは、だから値打ちがあると思う。

今日も、明日も、穏やかに、落ち着いて、平和に。静かに。
そして、出来ることなら、
自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。