リセッシュの正式名称はリセッシュ除菌EXで、職域接種とも接種券とも無関係です

f:id:stantsiya_iriya:20210617194101j:plain

人形シリーズ 本厚木編 6/17

玉ねぎを入れる野菜ネットを買おうとして、ホームセンターに行ったら当該製品取り扱いなしで、農協の売店は今日定休日で休みです。しかしなんとかなりました。

f:id:stantsiya_iriya:20210623200325j:plain

"Tapsilog"というフィリピン料理。わざわざゴハンをガーリックライスに炒めてくれましたが、検索すると、そういう料理らしいです。

en.wikipedia.org

f:id:stantsiya_iriya:20210623200332j:plain

牛肉拡大。こういう味付けの炒めかたって、日本でもある気がします。知らず知らずのうちにフィリピン料理は日本の食卓に溶け込んできていて、だからフィリピン料理をそのまま邦人客に出すと、日本の食卓とカブる部分が多いので、それであまりポピュラーでないのか。

今日、この店のおばちゃんと根岸通りですれ違いましたが、向こうは何故か気がつかなかった感じです。

台風。

阿佐ヶ谷の銭湯の男湯に、男性の乳がんについて啓蒙ポスターが貼られてました。女湯は知りません。

ウーバーウォーカー。今日、オカズを買いに河岸段丘をふたつ三つ越えて綾瀬のブラジルスーパーまで行くのがしんどいので、近所のユニードンキで済ませたのですが、ウーバーに頼る人の気持ちが少し分かりました。スマホ開けばそれでおkだもんなあ。

職場の、生ぽに憧れてるが、まだそういうライフはしない男が、台湾でコロナワクチン副作用で◯◯人死んだって、大変じゃナイデスカとえらい剣幕でした。でもそのニュースって、韓国メディアか、中国メディアしか流してないと認識してます。割り引かないで直球で受け止めるべきなのか、逡巡中。

職域接種が出来るかもしれないのですが、ワクが少ないのか、打ち子、否、打ち手を確保出来ないのか、まだ未確定です。接種券がある人は職場で取りまとめるから渡してくれ、ない人は届いてから渡してほしいと但し書きがあり、接種券なんていつ来るんだかと一人合点してましたが、某市のしとが、某市では順次郵送だが、希望者は市役所にくれば直接受け取れるみたいなことを言っていて、それで私もよっこらしょと、自分の住民票のある自治体に行き、新型コロナウイルスワクチン接種推進課が担当とのことでしたので、その部屋に行くと、竹中平蔵マンパワー炸裂みたいな、ハクいスケとしかいいようのないシャン(ミャンマーのシャン州ではなく、美人の意)が二人座っていて、ワンレンではないですが長い髪で、ボディコンでは当然ないのですが、私のような、円形脱毛症から毛を剃って、ジョージ・A・ロメロのゾンビで、ベニヤで偽装した隠れ家への階段を見つけてしまうハレ・クリシュナ野郎ゾンビのような外見の人間は、当然気後れしてしまい、五十九歳以下の接種券は七月十四日全員一斉発送予定と聞くだけで精いっぱいでした。

でも、その美人すぎる受付短期派遣?の二人のところに来るのは、「電話はつながらんしLINEはよう分からんからよう予約せんし、もうわし、いつワクチン接種予約出来るんやろか」とグチをこぼしにくるお年寄りばかりな感じで、その人たちの要求が受付のキャパを越えていると判断される場合、即市役所職員にスイッチですので、もったいないと思いました。いやーふつうのオバチャンでなく、すごい小股の切れ上がった受付嬢を用意したものだ。吃驚。

太田光ひろゆきに敗北したそうで、その関連のニュースで、そもそもひろゆきをお茶の間にしろしめたのは、志らくのぐっどらっく、というニュースを読みまして、その志らくの番組で、唯一ひろゆきの昼間起用に反対してたのが、小林麻耶だったなあと懐かしく思い起こしました。まさかキューアノンの手でこうなるとは。

平熱。結膜炎の症状なし。空咳ときどき。嗅覚あります。

何かのコメントで「ベトナム親日国なのに~」と書かれていて、いやいや反韓反中なだけだし、特に北部は戦中のコメ供出の負担が大きかったので、新日親日とまで言えるかどうか。おやすみなさい。良い夢を。 ⇒この件は、以前ネトウヨのしとが、「今のベトナム共産国だろ、南ベトナムを併合したんだよな」とわざわざ確認のやりとりしに来たのを思い出しました。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。