”一二三是无聊起“「アーそれはイーアルサンスーウリューチーのパロディーですね。でもぜんぜんおもしろくないです」

f:id:stantsiya_iriya:20220325225146j:plain

WELCOMEあつぎ あゆコロちゃん

人形シリーズ 本厚木編 この隣にウクライナ募金がありました。

頭痛がしますが平熱。よく考えたら三度目のワクチンまだです。接種券が届いてないんですもの。受ける気もあまりないですが…

ジリノフスキー(8回接種したとか。すべてスプートニクVなんでしょうが)

昨日はラジオ体操とストレッチしました。ビッグコミック買い忘れ。四百五十円になってるのかな。オリジナルが四百円になったのは、切りのいい数字で、ポイントつきやすくなったからいいんですが、四百五十円は、さて、どうすれば。

くびのうしろがまたかゆいのでステロイド塗ってます。屋根のペンキ塗りました。明日、何をどこまで出来るかな。

産後パパ育休のポスターが職場に貼ってありますが、黄昏流星群ど真ん中の職場の、どこに育休需要があるのかと。数少ない若者(三十代含む)向けなんでしょうが… けして、アラ還にパパ活を進めてるわけではないと思います。それとも、孫相手でも育休がとれるということなんでしょうか。

中国が台湾にまでかかる橋を作ってるそうですが、関空への橋のように、船がぶつかったら壊れるレベルなのかどうか。

f:id:stantsiya_iriya:20220409202534j:plain

f:id:stantsiya_iriya:20220409202540j:plain

自炊と同じような器ですが、ラオス料理店のカオプン。(小)(大)のちいさい方を頼むとこの器。お店のひとは、「そうめん」と言ってますが、検索すると、米の麵で、ラオスやイサーンでお祭りの時などに食べる昔ながらの料理だとか。クイティアオを頼むと必ず三点セットだか四点セットを出されるわけですが、この料理では四点セット出ませんでした。なんでだろう。四点セット出現以前からの料理だから出さないのであろう、なんて適当に仮説を考えてもいいのですが、ただたんに出し忘れただけだったかもしれません。

f:id:stantsiya_iriya:20220409202548j:plain

拡大。カオプンはいろいろなサイトやブログに書かれてますが、私が食べたのは、ケーンペッでしたか、スプノーマイでしたか、例のタケノコ料理に麵を入れたようなイメージ。ウィキペディアなどの、ベトナムのブンと似たものという感じではなかったです。カオピャックという麵のほうが、クイティオやブンに似てると思います。

Khao poon - Wikipedia

f:id:stantsiya_iriya:20220409202554j:plain

例の料理、ネームクック。

f:id:stantsiya_iriya:20220409202606j:plain

豚肉の塩漬けだか発酵だかのソーセージ拡大。日本ではタイ料理は食べないとかつて前川健一さんは書いてましたが、こういう、現地だとラオス日本人会があれこれ言うような料理は、食品衛生法がどうこうされている日本で食べた方が安全な気もします。

f:id:stantsiya_iriya:20220409202611j:plain

食後のラオスコーヒー。昨日は電話がつながらなくて、用件がちゃんと進んでるかやきもきしましたが、今日その確認が出来て、よかったです。力が抜けたので、もうそれで。

今日も(あと1分)、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。