18:28

f:id:stantsiya_iriya:20220307201719j:plain

人形シリーズ 町田編

今朝も、ラジオ体操に行って、帰って朝食を食べて、写真の記事をあげて、それからさび止めを塗ろうと思っていたのですが、朝のうちは雲が多くて、今にも降り出しそうな感じでもあったので、掃除したりなんだりしながら様子を見ていましたが、九時過ぎに、もういいやで錆止め塗りました。で、その後お墓掃除に行きました。もう年四回行ってますので、それほど荒れてるということもなく、無事掃除を終えて、お墓参り用のお線香を買って、仏花は、もう何でもいいやと思ったので、黄水仙と菜の花とムラサキダイコンでお茶を濁しました。

f:id:stantsiya_iriya:20220316174138j:plain

こんな感じです。ムラサキダイコンはすぐしおれてしまうので、お彼岸になってから来る人が花の入れ替えしてくれればいいと勝手に考えています。

f:id:stantsiya_iriya:20220316174144j:plain

お線香が燃えています。墓石を動かしたら、ヤモリだかイモリがいましたが、どっかにまた隠れました。守宮。

その後、野菜を茹でたり、食事をしたり、ペンキを塗ったり、あれこれ雑用をして、夕方さくっと出かけてまた帰ってきて、夜です。ストレッチは夜しました。平熱。

f:id:stantsiya_iriya:20220316173605j:plain

カンボジアのサンドイッチ。ノンパンというそうです。仏領インドシナとはよく言ったもので、ベトナムサンドのバインミーに似たものが、カンボジアにもラオスにもあるそうですが、私が行った時は旧南ベトナムでしか見てないです。ハノイでも見てない。

f:id:stantsiya_iriya:20220316173622j:plain

上がなますで、チリソースをかけたりするところはいっしょみたいですが、具がちがうそうで、ベトナムハムがラオスではラオスのソーセージ(例の豚肉発酵のネームではない)になったりするそうです。下記はラオスサンドイッチの写真。

f:id:stantsiya_iriya:20220316175253j:plain

Khao jee pâté - Wikipedia

で、それがカンボジアだとどうなるかというと、この日行った店では、なますとハム以外に、イワシのトマト煮の缶詰を豚ひき肉と混ぜ合わせたそぼろが入ってました。

f:id:stantsiya_iriya:20220316173611j:plain

上の写真の、左下に見えるのがそぼろです。

f:id:stantsiya_iriya:20220316175657j:plain

この缶詰が入ってます。カンボジアにもバゲットサンドがあるとは聞いてはいたのですが、町田のカンボジアレストランにはないので、ベトナムサンドのバインミーならどこにでもあるし、あんま考えなくてもいいやで考えてませんでした。町田にバゲットサンドがないのは、開店当初の日本は現地のように焼きたてでおいしいバゲットが常時手に入るわけでもないかったからかと推測してますが、イワシが邦人のくちに合うか合わないかで悩んだ可能性もあると、食べて思いました。最初、「プラホックですか?」と聞いたら、そうでなく、こういうものだと説明してくれた。

日本のバゲットサンドは永くドトールミラノサンド一択の時代が続き、ファミマなどでもバゲットサンド出してますが、割高感は否めないと思います。そして今、ベトナムレストランがどこでもバカスカバインミーを出してくれてるわけですが、ラオス料理店は出してないですし、カンボジアも、このお店が出してくれてなかったら、スルー確実でした。

私はどっちかというと、イスタンブールのサバサンドが好きなんですが、これは毎回、自分でサバ焼いて青唐辛子となまの玉ねぎ入れてポッカレモンしぼって、自作の一択です。以前コロラドコーヒーでサバサンドのメニュー見たことありますが、似て非なるものでした。

Cambodian cuisine - Wikipedia

Num pang (នំបុ័ង – 'bread')
A baguette with braised beef, chicken curry,[86] raw and pickled vegetables as well as pâté (ប៉ាតេរី), butter, and mayonnaise. It is similar to Vietnamese bánh mì and Lao khao jee pâté.

日本語版ウィキペディアにはノンパンの記事はなく、英語版には記載がありますが、イワシの缶詰使うとはどこにも書いてなくて、さてはこの店のオリジナルかと勇み足になりそうになりました。

柬埔寨飲食 - 维基百科,自由的百科全书

例如法國長棍麵包-在高棉被稱為nom pang-今天在柬埔寨隨處可見。柬埔寨人經常用麵包,配以扎肉、罐頭沙丁魚或雞蛋來吃,再加上一杯加了濃縮牛奶的濃咖啡,便是一個常見柬埔寨早餐。新鮮麵包加了牛油便可做成三明治(也叫做nom pang),有時也可以用火腿,或加上烤肉、貢布胡椒,做法類似於越南的banh mi。

ぐっとこらえて中文版ウィキペディアも参照すると、さすがバカスカ中国資本が進出してるといわれる国(実態知りません)チャンと「罐頭沙丁魚」を使うと書いてあります。もっとも、サーディンでなければタマゴを使うとあるので、玉子焼き入りのが無難な味かもしれません。しかし同郷人のための店なら、そんな日本ライズドした味にする必要はないです。カンボジア人はインドシナ三国でいちばん頭が固いというか偏屈というか意固地だと私は交流もないのに勝手に思っていて、それはインドシナ難民でカンボジア難民だけ自殺率が突出して高い記事などを読み、農村でも密集して集落を作るベトナムに比べ、カンボジアは基本散居で、近所づきあいが薄い、わりとひとりひとり我を通して暮らせる社会で、ベトナムのように圭角を落とさないとムラ社会で柔軟に生きていけない社会ではないと、クメールクロムの本など読んで判定しているからです。

f:id:stantsiya_iriya:20220316173616j:plain

カンボジア料理店の牛肉サラダ。英語版ウィキペディアにある、プレーサッコーとかいう料理でしょうか。メニューにはカタカナ名がないので、推測です。

Pleah sach ko - Wikipedia

f:id:stantsiya_iriya:20220316181741j:plain

プレーサッコーの画像検索結果。うむ。この店は、野菜はなるべく用田のほうにカンボジア人がみんなでやってる畑でとれたものを使っているそうで、ラオス人のオバチャンが畑をやりたいと言っていた時、ラオス人の男はみんな働いていて、畑仕事なんかやりたがらないと言っていたのと、やはり対照的と思いました。ベトナム人も、農業研修生なら仕事で畑やるでしょうが、それ以外菜園とかやるか、分かりません。とりあえずカンボジア人は、畑やるイメージで、ほんとにそうでした。男性も畑に行く。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/stantsiya_iriya/20210719/20210719052814.jpg

上はタイ料理店で毎回頼む、激辛牛肉サラダ。畑も大事ですが、さらっとこのくらいの見栄えの料理をクールに出して来るかどうかは、また別の話と思われます。

f:id:stantsiya_iriya:20220316173627j:plain

デザートを切らしてるとのことで、マンゴージュースでした。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/stantsiya_iriya/20210723/20210723055059.jpg

上は、二回目に食べたタイの激辛サラダ。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/stantsiya_iriya/20210725/20210725055745.jpg

上は、三回目に食べたタイの激辛サラダ。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/stantsiya_iriya/20210920/20210920213052.jpg

四回目に食べたタイの激辛サラダ。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/stantsiya_iriya/20220106/20220106173432.jpg

五回目。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/stantsiya_iriya/20220223/20220223220422.jpg

六回目。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。