05:56

人形シリーズ 太田編

昨日は12時過ぎまで暑くて、熱波の中で寝ている感じでした。じっさいには熱波でなく、室外機の熱気なのですが。扇風機を全開にしてもだめ。三時くらいにトイレに起きて、やはりおなかをくだしているので大をして、五時に起きて、水くれなどした後、また大をしました。ストレッチは後。お湯を沸かして、お茶をあげました。

ブンモックというベトナムの麺類。この店はフォー、ブンも入れて、六種類くらい麺類があるので、どれを食べてどれを食べてないか、かなり忘れてます。中部料理の店なのですが、ブンモックは調べると北部の料理だそうで。

vi.wikipedia.org

日本語のレシピサイトなどもたくさん出ます。

野菜を入れて拡大。サラダ菜多用は本国と同じでないかもしれません。海外留学中の日本語話者の中国人女性と邦人ふたりが食事をしていて、その人たちと入れ替わりに、たぶん米兵が入ってきました。この店はBGMがベトナム音楽でなく洋楽で、それもユーロビートみたいなので、気に入ってます。

ミントが出て来たのでパチリ。

もう一種類、昨日町田の有隣堂が入っている商業施設のベトナム料理店で見かけたパパイヤサラダ。ゴイドゥードゥーというのかな。ウィキペディアだと、ベトナムのという感じでなく、後ろに「タイ」「ラオス」「カンボジア」をつけて、ぜんぶ同じ記事に飛ばしてますが、タイのソムタムとはまったくちがう、甘口でした。ベトナム中部向けなのかな。

vi.wikipedia.org

拡大。ベトナムハム以外に、ミミガーが入ってます。

写真の撮り方が悪くて分かりにくいのですが、一匹のエビをタテにまっぷたつにそいで、半身を載せています。鶏肉を骨ごとブツ切りにするかと思えば、エビで繊細な技を見せる。

暑気払いの冷たいのみもの。血行をよくするとかなんとか。ハスのお茶かと思ったのですが、またちがうとのことで。これ、出るならメニューにすればいいのにと思いました。ベトナムの冷たいデザートがあるか見て、それはなかったです。

肉切れ。透明なのがミミガー

今日もこれから選挙掲示板のポスター見ながら行きます。大和にあって座間にないと思っていた候補者のが、コストコの近くには貼ってあるのに気づき、コストコには行って、はま寿司で百円寿司でも食って帰ったんだろうかと思いました。コストコなんて横浜にもあろうが。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。