ベンガル、ウガンダ、キラー・カーン

人形シリーズ 下川入編 右側のQPがオカダ・カズチカのようです。

今朝は、起きたらクーラーでからだが冷えてる気がして、その上雨がぱらついていたのですが、着替えてあれこれやっていたら止んできたので、ラジオ体操に行き、帰ってから手紙を書いて、ちむどんどんを見逃して、雨がまたしとしと降り出しましたので、今日は家中に掃除機をかけて床の拭き掃除をしようと決めていたので、それをしました。で、野菜のおすそ分けに行き、郵便局で記念切手を買って、帰ってみると、お盆に来なかった親戚が、送り火の翌日に来てくれて、しかし出すはずの座間メロンが冷えてないので、茄子やオクラをとってお裾分けしました。しかし分けてもまだまだナスが大量にあるので、野菜を茹でた後、またお裾分けに出掛けました。それで、封筒を買って(最近の封筒は、百均のMADE IN JAPANが、A4三つ折り出来ますとかいろいろ書いてあって親切)銭湯に寄らず帰宅して、あれやこれやをした後、まだ三十度から下がらないので、観念してストレッチして、寝ます。

冷たいお茶。

ミディアムレアの牛肉のフォーと生春巻きと、日替わりデザート(この日はかぼちゃのチェー)のセット。二時過ぎにペルー料理屋に行ったら、さすがラテン、満席でさらに客が入ってくるので(昼は二時半ラストオーダーで三時までということになっている)近くのベトナム料理屋に行きました。夏休みなので子どもがぶらぶらしてて、大人も暑い暑いとか言ってるのがペルーなのでしょうか。全メニュー制覇の日は遠い。

生春巻き拡大。一匹のエビをタテ半分に切るのは国民的習慣なのか。トリは骨ごとブツ切りにするのに(ブツブツ)このお店の生春巻きは"Nem Cuon"で、私は知りませんでしたが、ゴイクオンは南の言い方、北はネムクオンなんだそうです。このお店は店名からしてハ・ノーイ。

Gỏi cuốn – Wikipedia tiếng Việt

Gỏi cuốn hay còn được gọi là nem cuốn (phương ngữ Bắc bộ), 

ミディアムレアの牛肉フォーってなんだべと思いましたが、日本語版ウィキペディアのフォーのトップ写真はまさにそれでした。このお店はそんな赤くないです。言えばやってくれるのかもしれませんが…

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/5/53/Pho-Beef-Noodles-2008.jpg/440px-Pho-Beef-Noodles-2008.jpg

フォー - Wikipedia

拡大。半生ではありません。ミディアムレアでなく、ミディアムでは、という人がいるかどうか知りません。

この店はタイ料理でクイティオ食べるときに出て来る四点セットを意識してるのか、チリソース、ナンプラーニョクマムお酢にニンニクスライスを漬けたもの、の三点セットをテーブルに置いています。私はベトナム北部でそれを見た覚えはないですが、まだB52の翼がノイバイ空港に突っ立っていて、空港の周りは北爆の穴だらけで、ぜんぶ水が溜まって池のようになっていて、幻想的で(ハノイは霧の町でした)麺類を食べようとすると、中国の面条と同じ乾麺戻しの麺しかないような時代でしたので、真実は分かりません。

かぼちゃのチェー。近隣でチェーというと、大和のバインミー屋と、シリウス裏でトルソック(石焼き)ビビンバの器でフォーを出す店が出しているはずですが、ここでも出していたのか富樫という感じです。

チェー - Wikipedia

拡大。すき間の空間が見えるのはご愛嬌。

おやすみなさい。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。

【後報】

大和のバインミーのスタンドは、チェーやめてました。また復活するかもしれませんが…

(2022/8/22)