06:06(写真合同記事)

Summer Summer S S

人形シリーズ 湘南台編 これは、8/26の全国巡回ラジオ体操に行ったとき、撮った写真。もう一ヶ月近く経つんですね。

今朝も、お湯を沸かして、ストレッチして、お茶をあげて。ねこは外へ出て、また中へ。トイレ一回。平熱。

ぐっすり八時間寝ましたが、二時間ごとにトイレに行きました。ほんとうに、ねだめカンタービレが出来たらなあ。

今日はシャツを重ねようかと思います。短パンは濡れて洗って乾いてないので、どのみち穿けない。相模原駅のヌマヤで五百円くらいで買った、おそろしく薄手のパーカがあったはずなのですが、探し出せず。

メニューにない料理で、ときどき作る、エビやカニを使ったブンが今日はあるというので、頼みました。

お店の人から聞いた発音を書き留めたものには、"bun dieu"とあるのですが、たぶん、"Bún riêu"です。私の耳は素人なので、そういうことで。

ブンリュウ - Wikipedia

厚揚げ

焦がし葱や熱を通したトマト。この麺料理は、エビカニを謳ってますが、トマトがキモだとか。

ベトナムハムと、たぶん血豆腐。血豆腐ひさびさに食べました。しかも中華でなく、ベトナム料理店で。

これが、エビだかカニだか忘れましたが、すり身をまぜたねりもの。

つけあわせの香味野菜。日本で手に入りやすいものということで、この店に限らず、この辺のお店では、だいたいいつもミントが入ってます。

青じそも見えるかな。野菜を載せたところ。

この料理は、やはり日替わりのメニューで、都立現代美術館の近くの店でも食べたことがあります。

チュイーン、チュイーン、群体性 - Stantsiya_Iriya

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/stantsiya_iriya/20220122/20220122224709.jpg

都立現代美術館のほうのが、味が濃い目だったです。近くの店のは、さっぱり系。川のえびかにのくさみも、ぜんぜん感じませんでした。ワタリガニと言っていたので、モクズガニでなく、魚屋でワタリガニを買ってきたのかな。

前にも書きましたが、高座渋谷駅前のベトナム料理店にも「ベトナムかにうどん」というメニューがあるのですが、これは、"Bánh canh cua"という別の麺料理です。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/stantsiya_iriya/20211110/20211110213523.jpg

来年は辰年だと思ってました - Stantsiya_Iriya

Bánh canh - Wikipedia

<以下一昨日と昨日の写真>

一般社団法人 日本記念日協会

9月19日 - Wikipedia

台風の晴れ間になにがしかした気もしますが、あまり覚えてません。

ねこ

毎度ドキッ、の、紅葉葵の葉っぱ。

ねこ

9月20日 - Wikipedia

白いヒガンバナ

観葉植物

お墓にお線香

もじずりでもないし、知らない草

虚空蔵菩薩とお地蔵さんに苔

KBM.1

お寺の境内

以前は瓦屋根だったのですが、耐震で、軽量のスレート葺きに変えた、本堂の屋根。この時工事に来てた、お寺専門の大工さんが、千葉から来てた中国人の大工さんで、毎朝アクアラインで来てたみたいで、それで、昼食は、近所の街中華で、判で押したようにいちばん安い麻婆豆腐とライスを頼んでました。

MOS BURGER 月見にかわって、おいしいよ。 期間限定月見フォカッチャ 期間限定バーベキューフォカッチャも! 期間限定Peach GingerAle ももジンジャーエール福島県産白桃4倍濃縮果汁0.4%使用> 夜モスライスバーガー 国産米 15時から販売開始! よくばり天 金目鯛とかきあげ(塩だれ) よくばり焼肉 ※焼肉は通常の2倍量です。 MOS BURGER 新日本プロレス50周年記念コラボ 毎月29日肉の日 10:30~限定発売 筋肉が愛するハンバーガーが、ここに誕生。 期間限定 きんにくにくバーガー チキンと大豆で、筋肉喜ぶ たんぱく質を ソイパティ ※ソイパティは大豆由来の植物性たんぱくを主原料としています。 オカダ・カズチカ監修 大人気の“にくにくにくバーガー”シリーズも販売! にくにくにくバーガー スパイシーにくにくにくバーガー ハラペーニョ使用 ※写真・イラストはイメージです。

座間 中山きんに君にオファーして断られたから、受けてナンボのレスラーに頼んだのかよ、と、この人が言うはずもなく。でも、すごく、中山きんに君を想定した商品に見えました。

出かけます。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。