チュイーン、チュイーン、群体性

f:id:stantsiya_iriya:20211223153031j:plain

人形シリーズ 松本編

昨日はラジオ体操しました。ストレッチもしました。平熱。結膜炎の症状なし。空咳なし。嗅覚ありません。陰性証明とかありません。検査受ける気ないし。

https://p1-e6eeae93.imageflux.jp/saunabros/a1c146ac9fe1f9a4e852.jpg銭湯にサウナ雑誌が二種類置いてありましたが、こちらの、グラビアのあるサウナ雑誌は意味が分からないと思いました。若者が読んでモッコリして、それを石橋貴明が復活で炎上したような外見の人がほくそえんで眺めるていを予想してるのかもしれません。

今日のブラタモリ、ナレーターのつよぽんがえっらいガラガラ聲でカスれていました。プロなら体調管理も仕事のうち、ジャニーズはもっともそれが来出るアイドルの集合体なのにこれはいかなることや、と言われているのでしょうか。それとも、おみくろんこわいっっっ、と言う話になるのでしょうか。

つまみ枝豆。なにわ男子の誰か。スガシカオ。SHELLY。ナイツ塙。

ズボンのポッケがやぶけて、バータコ吸わないのにいっつも入れてる百円ライターがもものわきをすべりおりて靴下で止まりましたので、ポッケに当て布してかがりました。ジーパンやチノパンは、なぜポケットを頑丈に作らないのでしょうか。ポケットから穴が開いてく気がします。

saunabros.stores.jp

カネオくんでさわやかやってて、そういえば、横浜のハングリータイガーは全国展開してたことがあったそうで、長崎のハングリータイガーで働いてたってひとが職場にいたことがありました。今はもう。

baike.baidu.com

f:id:stantsiya_iriya:20220122204448j:plain

f:id:stantsiya_iriya:20220122204453j:plain

f:id:stantsiya_iriya:20220122204443j:plain

"shijian"のピンイン変換で、〈20時04分〉が出る理由が分かりません。

銭湯に行ったら、そこはサウナに力を入れていて、マンガがいっぱいあって、前々から表紙を見て気になっていたチェンソーマンがあったので、それで今日の日記の題名にしました。まんがは、ぱらぱらめくって、こんな絵か、と理解して、席も空いてないし、そのまま棚に戻して、帰りました。

今年初の銭湯でした。ほんとうに、カラダが、銭湯が必要だったのだなと思いました。電気風呂にも入って腰にあてました。さっぱりした。

f:id:stantsiya_iriya:20220122224653j:plain

ブンリュークワという毎週土曜日十食限定の麺類のセット。以前緑の米のオヤツみたいなシャレオツブランチを食べたベトナム料理の店に行って、食べました。

f:id:stantsiya_iriya:20220122224701j:plain

別載せ野菜。ベトナムと同じことを日本でやろうとすると野菜の値段がちがうのでイキナリ苦戦する一例。あちらのように、ドクダミじゃないあれは何の葉だという奴が山盛りで、いくら入れてもいいというような体制はまだ日本では作れてない。

f:id:stantsiya_iriya:20220122224709j:plain

めん。ブンで、かにベースのスープにトマトをあわせ、厚揚豆腐やかに肉団子を載せるんだそうです。ううむ。一時半を回っても、一日十食が食べれたわけは、このカニテイストなのか。

高座渋谷でも「ベトナムかにうどん」は食べてるんですが、高座渋谷のは"Bánh canh cua"、こちら(清澄白河)は"Bún riêu cua"。トマトの有無が相違点。

ブンリュウ - Wikipedia

Bánh canh - Wikipedia

下は高座渋谷ベトナムかにうどんの写真。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/stantsiya_iriya/20211110/20211110213523.jpg

タカハシガニとかズワイガニ、花咲ガニとかの海の蟹ならという気もします。河川、内陸の蟹というと、どうかな。でもガザミはおいしいし、沢蟹の天ぷらは大人の味。近所のスーパーで、中国産ワタリガニをまっぷたつにしたものを、みそ汁のおだし用にということで売ってるんですが、誰かが買ってるんだろうな。いつもあるので。

で、これが出なくてもお店は満席で、回転があるくらいにぎわってました。

f:id:stantsiya_iriya:20220122224716j:plain

生春巻き。この店は、よくあるチリソースでなく、ピーナッツソースだかなんだかでした。

f:id:stantsiya_iriya:20220122224722j:plain

ハスのお茶。カップがホーロー。

f:id:stantsiya_iriya:20220122224727j:plain

Bat trang Vietnam

バッチャン村 - Wikipedia

バッチャンの名にかけて。という焼き物の村なんだとか。おそらく景徳鎮とちがって、わらわらボッタが寄ってくるようなことはないんじゃいかなと希望的観測します。でもベトナムは、インドネシアもそうですが、タイとちがって、けっこうボッタがすごい国というのは本当です。フランスアメリカを経た南部の都市部は特に。

同居人の職場に感染者が出たのだが、同居人が濃厚接触者かどうか、保健所からリミットまでに判定連絡が来ないという人が、自分も出社ひかえたほうがよいだろうかと電話してきて、同居人が感染者でないのなら大丈夫だろうと上長が判断しました。しかし電話して来た時、あせってたからでしょうけれど、うっかり暴言を吐かれ、えらく気分を害したです。銭湯でフラットになってればいいのですが。

オールドケアラーということばはありますでしょうか。ただの老老介護と言われればそれまでですが。

コロナ絡みのヤフコメに「日本はコンプライアンスでほろぶ」という印象的な一文があり、わりと沁みるのですが、冷静に考えるとなんだか分かりま千円です。

ポッカのクラフトコーラは期間限定でしたが、アサヒの三ツ矢サイダーもクラフトコーラ出してきて、ポッカより甘めでした。ドソキで¥88だったので、そんなもんかと買って、クリエイトSD見たら¥68。どちらも税抜価格です。

ミネルバ倒産の記事で、過払い金回収専門の法律事務所のうしろにサラ金関連の広告屋がいて、サラ金が消費者に返金した過払い金うちいくばくかが消費者から手数料として弁護士事務所へ渡り、弁護士事務所からそのいくばくかが広告料としてサラ金会社の関連会社へ還付返納されるという、おそろしいスキームが明らかになった、とヤフコメにありましたが、もしそうならスゴイ頭がいい人が考えたんでしょう。知恵が回る。

霜で靴底に泥がいっぱいついたので、床にパンパン叩きつけて落としたら、その中に蟑螂がまじっていて、ぴくぴく動いていて、速攻処理しましたが、なんではさまってたかなあ。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。