『絶望スクール』"The Despair School"(池袋ウエストゲートパーク XV )( I/ W /G /P ) IKEBUKURO WEST GATE PARK XV by ISHIDA IRA 読了

写真(カバー・目次)新津保建秀 装幀 関口聖司 イラストレーション 北村治

電子版の表紙は文庫版に準拠していて、文庫版は単行本と右側が違います。単行本の右側は、セブニレブンがクッキリ写り込んでいるので、文庫版では差し替えたと思われ。

f:id:stantsiya_iriya:20220122212325j:plain

単行本表紙下半分。こんな感じです。初出は「オール讀物」2018年8月号と9月号。11月号と12月号。2019年2月号と3・4月合併号。5月号と6月号。

これの次の巻が最新刊のはずです。レビューでマンネリとの声があがるのも、うなづけないではないかなあという、主人公の成長のなさぶり。もう三十路のはずなのに、街でトラブルが起きると、母親に店番をまかせてすぐ飛び出してしまう。そんで独身で、母親が作ってくれたメシを三度三度食べている。嫁さん子供はおろか、特定の彼女がいる気配もない。二十代なら許されたことですが、三十代は、まわりがマウントとって上から説教しだすお年頃。肝っ玉母さんが元気なころならいいですが、そもそも肝っ玉母さんなら、息子をこんなふうにふらふらさせ続けないか。

駅前の水菓子店ということですが、店舗小売りだけで食べてるって、ありえるのかなあと。配達しないのかしら。こういうお店は冠婚葬祭の鉢盛メインで、それが家族葬など小規模化が進んで商売あがったりになったりしてる、ような気がしてるのですが、そのへんどうなのとも思いました。ほかに不動産による家賃収入などがあるのかどうか。本人の、ライターという、とってつけたような設定は、詳しく語らずゴニョゴニョでごまかしてるので、実態は霧の中です。noteやってるだけではないとは思いますが。ニフティ発見の水曜日、ねとらぼ。

また、作者はチーマーとも半グレとも言ってませんが、まあそういうのの鉄の組織版も、オッサン化、高齢化、家族持ちが増えてきてという描写はあります。攻めから守りへ。

最初の『目白キャットキラー』は、動物虐待のはなし。

頁14

「動物由来のものはできるだけ口にしないようにしてるんです」

「生のミルクはわかるけど、砂糖もか」

「砂糖を精製して白くする過程で、牛の骨がつかわれています。正確には牛骨を焼いた炭ですけど」

検索すると、そういうことしてる人はいるみたいです。本書では、ヴィーガンと言う言葉は出てきますが、なんか気恥ずかしいのか、地の語りでは一貫して「ヴェジタリアン」と書かれます。

次の『西池袋ドリンクドライバー』は、上級国民は出ませんが、スクールゾーンのスピード違反走行による学童死亡のはなし。「緑のおばさん」という言い方がまるでピンときませんでした。神奈川にはいないのかも。

kotobank.jp

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

次の『要町ホームベース』はひきこもり支援の悪質業者のはなし。頁125に「ヒッキー」という言葉が出てきますが、私どもには周知のことばでも、今の若者に通用するのだろうかと思いました。

さいごの『絶望スクール』が、悪徳日本語学校のはなし。頁204「チェット・ディー・ドー・グゥ」が、ホントに「殺すぞ、バカ野郎」の意味なのか、ベトナム人に訊きました。

f:id:stantsiya_iriya:20220122212319j:plain

「Chết đi Ðồ ngu」前半が「殺すぞ」で、後半が「バカ」です。“我杀你啊,傻瓜”くらいなら、もっとヒドい言い回しもありそうなものだと思いました。もっとも、日本語の場合は、罵倒語の語彙が貧困なせいもあるのか、「殺すぞバカヤロー(バゲヤロ)ミシミシ」というだけで相手が外国人の場合、激昂したりします。

duhoc.japan.net.vn

japan.net.vn

頁240の「ケー・トゥー」はまだ聞いてません。「チェット・ディー・ドー・グゥ」も、私が口にするのでは声調があわず理解されないおそれがありますし、理解されると今度は誤解を招くおそれがありますので、本のそのページを指さして読んでもらいました。

で、「これはなんですか」と本書について聞かれたので、「悪い日本語学校の話です。ベトナム人のヤクザが出て、日本の不良が戦います。かわいそうなベトナム人も出ます」と説明しました。ホールのチャンネーと会話したのですが、厨房の男性陣も笑ってました。

www.youtube.com

頁183に出る曲。

頁175、バインミーがコーヒー付きで¥480はありえないくらい安い。ので、ありえないと思います。白身魚という具も、なさげ。頁189には出張型風俗と言えばいいのか、デートクラブの値段がデフレ脱却のスローガンもむなしく、下落傾向が止まらないとありました。そうなんでしょうか。

この話の章ごとのイラストは、日本国の旅券です。以上

【後報】

珍しく池袋でなく新宿が出る場面があって、読んでてやっぱり私は新宿のほうが親和性があったです。立教のしとには悪いけど、池袋はほんと、アウェイ。

(2022/1/23)