来年は辰年だと思ってました

人形シリーズ 平塚編

今日の夜、電車の座席にスマホが落ちてたので、駅員に届けました。一日のさいごくらい、そういうことがあって、善行で終わってもいい。

年末調整提出が明後日までで、時間がないようと思っています。

その割にビッグコミック読んで、白土三平きょうだいの逝去をまず知りました。千葉で遊んでる時間を第二部、第三部に当てていたら、今ごろ完結出来ていたかも。作中の登場人物のせりふが(遊民生活で苦悩してたのかしてないのか)画家の息子にブーメランのように返ってきていたとしたら… 

「この世は働くものがこしらえていくだ」

描いてほしかったです、シャクシャインの乱小学館ではとても発表出来ない原稿が、どこかに完成されて埋もれているといった、都市伝説があってもいい。あと、松谷みよ子自伝『嬢ちゃん』はこれを機に、白土三平ヨメを描いて削除された部分をフカーツさせた、完全版を出してもよい気瓦斯。

眉毛切り。スポンジのマンゴー切り。我が家の換気扇は、今年はもう業者に頼んでしまいました。何も業者に頼まなくてもと思う気持ちと、楽出来るところは楽出来ればという気持ちのせめぎあいです。

totoBIG買いました。伊勢原の病院に、MUGSの血液検査と予約について再度確認しました。ホテルの「ワケあり部屋につき特別料金」プランを見るたび、大島てるってホテル対応してたっけと思います。

f:id:stantsiya_iriya:20211110213523j:plain

ベトナム料理屋の麺類のどんぶりは、どこもほぼ同じか、デカい小さいの違いがあるのか(ある)を知りたくなって行った高座渋谷の店。

f:id:stantsiya_iriya:20211110213124j:plain

ベトナムかにうどん
Bánh canh cua

en.wikipedia.org

f:id:stantsiya_iriya:20211110213529j:plain

拡大 うずらの卵は入ってません。とにかくカニの風味が後に残ります。どういうかにか分からなかったので、お店のひとに、上海蟹みたいのですか、と聞いて、イエスとのことでしたので、「日本にはいないよ」「上海蟹ならモクズガニだから、この辺にも多分いますよ」との問答をしました。

ja.wikipedia.org

f:id:stantsiya_iriya:20211110213516j:plain

蓮のお茶なのかジャスミン茶なのか。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。