人形シリーズ 鶴見編
昨日はラジオ体操しました。昨日の朝は寒かった。ローソン100某店のおいもアイスは、三個だけしかないかったので、冷凍ボックスの中で別の場所に移動させてただけでした。一個買いました。BAN16はまた買い忘れ。トマトの種。
メタルペンシルというものを拝見しましたが、2Hなので、確かに色が薄い。みんなが目を使い過ぎで目がつかれているので目にやさしい濃さが必要とされる社会、もしくは高齢化社会に向けて、濃い色の鉛筆がより必要とされますので、コンセプトが時代に逆行した商品という気がします。製図用としたら線が太いのでそれもおかしい。MADE IN CIHNA。
これで叩かれると相当痛いので、早晩そうした方向性で何かある気もします。サンスターがいつから文房具に手を出したのかも知りませんでした。昔からやってたとしたら私の不分明。
今日は鶴見に行こうかと思いましたが、行きませんでした。かわりに初めて若葉台団地のイトーヨーカドー(の近くの本屋)に行きました。
滝川コミューン、高野東開町の鐘紡跡地、いちょう団地と、いろんな団地がありますが、近くにマークスプリングスがあって、そしてこれかという巨大団地でした。ビンテージ。
https://konomanga.jp/guide/19027-2
諸星大二郎『地下鉄を降りると』の団地バージョンがあってもいいかと思いました。日常の通勤経路を外れると、広大な団地敷地内を出られず、さあもう分からない。螺旋のような、どこを切っても均一で区別がつかない通りと街路樹、マンション棟が渦を巻いて。
はてブにも書きましたが、白土三平のカムイ伝に乗っかった本まで書いた法政大学元総長が、松本零士知らないというのはおかしな話。カムイ伝終了直後に男おいどんで、活動時期がちょうど入れ違いだったにせよ。
「本当にもう世代が違うので見てないんですけども、でもこういう風に伺っていると、まず戦場の体験者も、それから戦場の体験を聞いて育ってきた世代もどんどんいなくなってきているということなんですね」とコメント。その上で、「このような聞いたことをきちんと作品に残してくださることはとても貴重で、それを私たちは受け継いで見ていかなきゃならない、読んでいかなきゃならない」
戦場まんがシリーズなんか左巻の人から相当叩かれたというんですが、そういう歴史を踏まえて、松本零士を知らないていでFA、てことだったのかなあ。
村枝賢一が同趣旨のシリーズを描くかというと、それはないのだった。
冷蔵庫のわさびを消費しようと、スシ、サシミ以外のワサビ使用方法を募集したところ、冷ややっこにはワサビですよというオナクラクンがあらわれました。聞いたこともない。ただ、最近の居酒屋は、おとおしメニューに、ワサビ冷ややっこを出すところもあるそうで。オナクラクンは九州にオリジンがあるので、甘い醤油で、それだと、ワサビが別の味になるんだろうか。
そもそも木綿豆腐は冷ややっこで食べないです。冷ややっこは絹ごし豆腐に限る。
水 初めて入った画廊喫茶。
ヒーコ
ミルクを入れたところ。ビッグコミック一冊読みました。
寝ます。
今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。