暑くて寝れるか分かりませんが寝ます

人形シリーズ 太田編

今朝はラジオ体操に行って、帰ってストレッチして、BSでちむどんどん見ました。最後まで見てないかったのですが、ひょっとして、これ、脚本家が悪いほうに話を転がして、「たまたま好きになった人に結婚相手がいただけ」みたいな、手に職系の自立した女が不倫関係なんじゃー的物語になったらどうしようと思いました。沖縄の離婚率の高さとリンクさせる発言があれば、そくデニー以下猛抗議の炎上がありそうですが、たぶんそんな発言は誰もしないんでしょう。

その後、朝食を食べて、木の剪定を続けました。昨日も一日それでした。仕事では猛暑でとち狂った人がとち狂った余波をかぶり続けましたが、それを休日に引き摺るわけにもいかず、やるべきことをやり続けた感じです。昨日は夜涼みに外出しましたが、銭湯以外特に涼めず、駅のホームで本を読みました。

今日は二時間ほど作業しては冷水シャワーを繰り返したのですが、水分補給をしすぎたのか、夜はらをくだしました。これが明日まで続いて明日仕事に行けなかったら、『ノー・ノー・ボーイ』の読書感想を書き終えたいですが、休んでも暑くて消耗するだけな気がします。

ウクライナがけっきょく負けそうなので、キャン言うセレブ麗奴というダジャレを考えましたが、後半がよろしくないエロワードなので、使いどころがないです。隷奴にしてもだめだろう。

芝刈り機が壊れたので、ホームセンターに行って新しいのを見て回るという名目で、少し涼もうとしました。壊れたのはパナソニックの芝刈り機(ナショナルだったかも)なので、もう仕方ないとしか。ロータリー式という、刃がヨコ回転するタイプでした。お店では、リール式というタテ回転のほうが値段が高いので、高い方がよいかと思いましたが、指南サイトを見ると、リール式は長い芝が苦手とあり、もじずりの時期が終わるまで刈らないなどの理由で芝が長くなる当方ではロータリー式のほうがよいだろうと考えました。

湘南が劇的に京都に勝ったのですが、オフサイドはともかく、城陽のお客の入りが気になりました。浴衣デーでもなかったようでした。この試合はトト対象試合でないはずで、名古屋戦、私の買った三百円は引き分けの目です。絶対来なさそう。

冷たいお茶

「ノンバチョク」と書いてあるカンボジアの冷やしソーメンの、レモングラス味。ほかに、ベーシック、カレー、あともう一つバージョンがありました。なんだったかな、トンコツじゃないし…

「ノンバチョク」で検索してもこのお店しか出ず、「アジアトラベルノート (Asia travel note)」というサイトの、「アジアの麺料理 第16回「ノムバンチョック」」が分かりやすかったです。クメール語でនំបញ្ចុកと書くことまで分かって素晴らしい。

Num banhchok - Wikipedia

お祭りの時など村で作るという記述は、ラオスのカオプンと共通してると思いました。愛川のスポーツ広場の近くのカンボジア系「ワットナントカカントカ」がどういうお寺なのか聞きに行ったのですが、えらいお坊さんがいるということだけ分かりました。

写真の整理も、読書感想も、光芒の彼方へ。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。