うちのまんぼうにゃヒゲがある♬

人形シリーズ 雨合羽のるるん編 南町田

平熱。結膜炎の症状なし。空咳なし。嗅覚あります。

昨日はラジオ体操しました。あと、靴下かがりました。雨だったので電車出勤して、今日、自転車で帰れないのでくやしかったです。

メモ:夕方テレビをつけると大相撲で、観客入っている緊急事態宣言

メモ:最初はキャンセル利用だった首長や自治体職員のワクチン接種報道が、どんどんそうでない例ばかりになり、収拾つかず

内野聖陽

やっとスキンヘッドとなり、井手らっきょか小峠か、はたまた高橋克実か… なんつってると、松山千春という褒め殺しの声も出るという。むかし、坊主刈りで別れた嫁さんのことを考えてめそめそしていたら、近所の小学生たちから、「海老蔵」と呼ばれていたことがあり、あんな男前ではないのですが、それでも小学生のネーミングセンスに脱帽絶句したことがあります。

ドライレモンの輪切りの砂糖漬けを買おうとしても、なかなか売ってなくて、マンゴーの砂糖漬けなどでごまかされる日々。

某ドラッグストアで売ってる牛乳がおいしかったのですが、別の牛乳と紛らわしいパッケージに変わり、なんかかなしいです。

f:id:stantsiya_iriya:20210515070340j:plain

イタリア料理店のこじゃれた箸置きならぬスプーンとフォーク置きとグラスと水のタンブラー。

f:id:stantsiya_iriya:20210515070353j:plain

前菜四種盛り。上から時計回りに、人参のオレンジソースナントカ。そらまめのムース。なんだか忘れたカナッペ? 自家製プロシュートか生ハムか生でないハム。そのとなりのディップは何につけるのか聞きそびれました。肉にはオレンジソースが、創作書道のように走ってるしなー。

f:id:stantsiya_iriya:20210515070359j:plain

揚げパン。にんにく味と塩味がついてました。これも手でつまめますし、前菜もサニーレタスでくるっと巻いて手食出来るので、そうしました。

f:id:stantsiya_iriya:20210515070409j:plain

空豆と豚肉のパスタ。日替わりランチは四種類のパスタと四種類のピザから選べるそうで、これをピザにしてたら、ほぼ手食可能でした。

f:id:stantsiya_iriya:20210515070416j:plain

チーズスフレ。隣りの席を飛沫防止パネル越しに見ると、ティラミスかチーズスフレか選べるティラミスのほうが五倍くらい大きいので、しまったと思いました。南林間の間口の小さい店ですが、こんなに席数があると思わなかった。フィリピン料理は参考にすべき。中央林間にもイタリア料理は何軒もあり、激戦区だと思います。というか、イタリア料理店はどこでも林立してると思うのですが、「ラーメン戦争」のようなうまいことひとことで言い表せるネーミングを、その筋の人が関心なくて作ってない気瓦斯。パスタ戦争やピザ戦争というと、アンティパストから戦争してる人たちの意が汲めないだろうので。

f:id:stantsiya_iriya:20210515070422j:plain

拡大。こんなに目で楽しませる料理にイタリアンがなってしまってると、フレンチの立つ瀬がないような。今度フレンチにも行ってみます。時間があえば。

f:id:stantsiya_iriya:20210515070428j:plain

チャンプル~と言いながらチョコレートソースをかけてこました図。

f:id:stantsiya_iriya:20210515070435j:plain

Sugarville ZUCCHERO DI CANNA GREZZO SOECIALITA TOSCHI KIMBO

エスプレッソ。エスプレッソをカフェオレなみのボウルで出してくれると、エナジードリンクなんか飲まなくてもいいような気がしますが、そうなるとカフェインの過剰摂取が明白なので健康上よろしくないのだろうなと思ってみたり。だいたいその前に、むなやけするか。
今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。