深夜です

f:id:stantsiya_iriya:20201118171946j:plain

ネパール料理屋のキノコ魔女編

今週のお題「ピザ」

f:id:stantsiya_iriya:20201125223118j:plain

ブルーチーズのピザを食べてみました。すごくおいしかったのですが、あとを引くうまさが引きすぎると思いました。夜になっても翌朝になっても、口中に味の記憶が残ります。しかもアンサンブルというか、味の組み立てが酒に似てるので、或る意味私にとってアレだった。

f:id:stantsiya_iriya:20201125223130j:plain

f:id:stantsiya_iriya:20201125223124j:plain

タバスコとかは出なかったので、かけるのは野暮という店側の主張だろうと考え、持参した生唐辛子を載せました。こんなゲリラ的な行動を好んでするわけではないですが、してしまう。

f:id:stantsiya_iriya:20201125223138j:plain

サラダは赤かぶや春菊にサウザンアイランドドレッシングでした。自家製の違うドレッシングかもしれない。

f:id:stantsiya_iriya:20201125223105j:plain

f:id:stantsiya_iriya:20201126020035j:plain

今週のお題】ピザだ~いすき×  宅配・自家製・ポテトチップス 今週のお題は「ピザ」です。 11月20日ピザの日。ピッツァ・マルゲリータの由来となった、19世紀イタリアの王妃・マルゲリータの誕生日なのだとか。今週は「ピザ」をテーマに、はてなブロガーの皆さんのエントリーを募集します。「お気に入りのトッピング」「おひとり様ピザパーティー、開催」「ホットサンドメーカーで作るピザトースト」など、「ピザ」にまつわるブログを書いてみてください。ご応募をお待ちしております。

GoTo中止などのヤフコメを見ると、三千から四千の「そう思う」がつくコメントが、外国人の入国緩和は取りやめないのか、どっちかっていうとそっちだろう、GoToなんて八月からやってるのに、その頃こんなじゃなかったじゃん、十月だか十一月からの入国規制緩和のほうでしょうよ、どう考えても、というもので、三千から四千の「そう思う」が付く以上に強力なコメントがあれば見えませんが、それ以上☆のつく人気コメントがない場合、このコメントがだいたいニュースの上位に来ます。おそろしや。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。

【後報】

ねぼけてラジオ体操行きそびれました。昨夜暗くなってから少し走ったのですが、こむらがえりを起こしそうになり、少し歩いて、それでなんとかなったのでまた走りました。

夜相棒を見るともなしにつけていた後で、流浪のベトナム人が集団生活を送る小川だか寄居だかのお寺が登場し、盗難ブタとSNSなんかの話も出て来たので、報ステがやってるのかと思ったら、NHKに誰かがチャンネルを切り替えてたでした。

b.hatena.ne.jp

はてブのコメント書いた人のブログによると、このお寺には近隣のはてなユーザーも支援に行ってるとかで、まあ私は神奈川県ですので、いちょう団地でも横内団地でも行って何かあったらするし、そもそも厚木のカソリック教会の神父さんもベトナム人だし(スケジューリングでベトナム語の礼拝もしてる)同じNHKの連ドラ「エール!」によく出て来る教会の扁額「地塩世光」みたいな感じで生きればなということで。

(2020/11/26)