明日朝は雨なので自転車で行くのはなあ、とまた思っています

f:id:stantsiya_iriya:20211106182942j:plain

人形シリーズ 町田編

文化の日の写真があと十五枚で整理終わるのに、今日はそれをやりきれませんでした。

やまと世界の料理めぐり 食べて応援スタンプラリー2021 « 公益財団法人 大和市国際化協会

2021.11.29 第1弾へお申込みされた皆様は第2弾へのお申込みはできませんので何卒ご了承ください。

そういうことなら納得で、しかし、このページを見ると、第一弾も、たった三軒回れば三千円のお食事券なのに、先着五十名で四十二名までしか埋まらず、八名分残ったままです。枠が少ない、パイがちいさいので、プレミアム商品券や県内限定GoTo企画よりはるかに超スピードで満員御礼になるだろうとおそらくみんな読んで、出遅れたと思った人は今更行くかで回らず、余ったんだなあと。明日から第二弾ですが、さてどうか。

仔細にお店一覧を見てると、一軒だけ入ってるフランス料理店は私も行ったことある店で、なんでこのキャンペーンに参加したんかなあ、国際交流協会と知りあいなんかなあ、と思ったり、いちょう団地と言えばのお店群は横浜市側に集中してると思ってたのですが、この企画に大和市側の店が参加していて、高座渋谷の駅前のかにうどんの店とは別に、大和市側にも店あるんですねと思ったりしました。ちなみに、横浜市側の店をグーグルマップで見てたら、どういう技か、店のトップに12/11,12の上野公園ベトナムフェスタロゴが貼られていて、さすがと思いました。

www.vietnamfes.net

f:id:stantsiya_iriya:20211130192303j:plain

それはそれとして、スタンプラリーとはまた別の大和の店のベトナムチャーハンセット。今日はほかのお店に行こうと思ってましたが、そのお店がウェブで見ると八時開店になっているので、ほんとにそうか行ってみる、ということまではしなくても、今日のように勤務明けのあとの講習でお昼前まで時間をくってしまう時は、その頃に開く店に行くと時間がアジャストと思って行きました。

f:id:stantsiya_iriya:20211130192308j:plain

手羽元と揚げもの。ニンジンの飾り切りは前にもついてました。好きなんですね。たぶん。

f:id:stantsiya_iriya:20211130192317j:plain

フォーのスープだけ。これは日本の街中華の定食スープを見て、考えた気がします。

f:id:stantsiya_iriya:20211130192325j:plain

ベトナムチャーハン。私の考えるベトナムは長細いインディカ米でなく、日本と同じジャポニカ米ですので、これで合ってると思うのですが、タイまでは長細い米で、カンボジアベトナムからジャポニカ米、と言えるかというと、香港は長細い米が好きだったりするので、なんしか食文化マップはうまくつながってない気がします。ミャンマーも、高田馬場で食べてる限りはジャポニカ米で、インドとタイのあいだはインディカ米ですよ、とは言えないのかも。

f:id:stantsiya_iriya:20211130192312j:plain

デザート。この浮いてる、カシュカシュした食感のは、ココナッツなのでしょうか。それともまた別のなのでしょうか。と店員さんに聞こうとしましたが、ほかのお客さんのサーブに忙しそうだったので、やめました。

f:id:stantsiya_iriya:20211130192330j:plain

中にはベルマーレの選手。否、タピオカ。
ある人が数十年ぶりに同窓会に出て、だいたいそれだけ時間が経ってると、ひとりは同級生で死んでる人がいるわけですが、その人の場合、フィリピンでフィリピン人に撃たれて死んだ同級生がいたそうです。

上のベトナム料理店のメニュー

野菜たっぷりベトナムチャーハン
Cơm chiên thập cẩm
<セット内容>
カインガークアイ(手羽元オーブン焼き)Cánh gà quay
海鮮揚げ春巻き Nem chiên hải sản 
フォースープ Nước canh phở 
・チェー(ココナツとタピオカのデザート)Chè

オミクロンのニュースで、習近平に忖度してxi(クサイ)を使わなかったのではないかという記事についたヤフコメが「尾身くろん」で、面白いこと考える人っているなと思ってたら、その日のうちに東スポが尾身クローンを記事にしてました。字数制限なし、掲載記事数制限なしのウェブニュースは、とにかく数打ちゃアクセス数が稼げると言わんばかり。ボツ記事なんて、NG事項と素人仕事以外ないのではないか。

くるみの苗から葉が落ちたのですが、枯れたと思いたくないので、落葉と考えることにします。

f:id:stantsiya_iriya:20211130170529j:plain

ハウスウェアモリタ ¥250

水道の蛇口のパッキン替えました。でも、よく締めないとぽたぽた垂れるのは、あまり変わらなかったです。
オプテロン。

冬なのにファンの入ったヤッケを着てる作業員の人がいて、着た切り雀なんだろうかと思いました。冬は電熱タイプのヤッケもあるんだそうで。

今のデジタルネイティヴは幼少時からキッズケータイを持っていて、大きくなって高等教育を受ける年齢になるとスマホを使うことが出来るようになるという認識があるそうで、そういう子どもがいまだにガラケーの大人を見ると、どうしてあのオジサンはスマホでないのか、かわいそうな大人なのか、と思うそうです。

b.hatena.ne.jp

ヒサエ・ヤマモトさんの『地階に住むご婦人』のホームレス女性はかつて10坪の広大な土地に建てられた邸宅に住んでいたそうで、それは広くないだろうと思っていましたが、上の神田正輝さんの母親の家も15坪で、そうなんだと思いました。ヤフコメによると、更地にすると固定資産税が六倍になるので、それで空き家のまま置いとく案件が増えてるんだとか。

野村周平という人のビッグマウスを見て、中国でやればいいが、あちらではあちらで、へたをすれば日本人の傲慢と思われたりするのだろうかと思いました。私立の付属校の国際科に通うが、英語圏の連中とは意思の疎通が活発でないので、自分たちだけで溜まってるグループみたいな感じにも見えました。

大甕。

ラジオ体操しました。平熱。結膜炎の症状なし。空咳なし。嗅覚あります。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。