夏のホワイトミートソース

人形シリーズ 高尾編

昨日は、ラジオ体操しました。

ベルマーレが広島に勝ちまして、よっぽど珍しかったのか、NHKのデータ放送のニュース欄にも出てましたが、痛快!布マスク新聞は記事にしてませんでした。町田も岡山に勝ちました。相模原は讃岐に勝ったそうで、しかし最下位で、その上のドベ2が北九州。J3沼のおそろしさ。

カーナビとグーグルマップは基本的にちがうというか、グーグルマップは立体的に表示されないので、高架が高速で、下道と並行して走ってる場合、どっちがどっちか分からず頻繁に間違えると思うのですが、どうでしょうか。

b.hatena.ne.jp

b.hatena.ne.jp

冷蔵庫の奥に蕎麦を突っ込んでたら、凍りました。しかし職場に持っていく途中で溶けた。

珍しくイタリアン。

S.PELLEGRINO®

ウーゾではなく水。世代的に、思い入れの多い人も多いイタリアン。私はイタトマに行ったことが、たぶんまだないです。なんで在日イタリア人はナポリ出身ばっかなんだよ、と頭をかきむしってたのは若いころ。アメリア・メンナという女性が好きでした、若いころ。

Pane 北海道産小麦100%使用した自家製フォカッチャ

バタが溶かしてまぶしてあったのか、中はぎらりとしてました。

Antípastí místí サラダ・前菜盛合せ

右が、ズッキーニと生ハムとパルメジャーナを重ねてどうのこうの(忘れました)で、下の魚はスクガラスままかりやきびなご、ワカサギでなく、稚鮎。その左が、ひよこ豆でこさえた、ダイス状のもの(名前は覚えられず)左の、レンゲに入ってるのは、パプリカ。

pasta
・Ragu dí cervo 北海道産エゾシカ肉のミートソースビアンコ ショートパスタ ブッコリ

トマトを使わないミートソース、赤くないミートソースは珍しいですよね、とはサーブしたお店の人の弁。確かに。山羊のリコッタがどうのと言ってました。このブッコリというショートパスタは、ウィキペディアのパスタリストには出て来ません。"buccoli"

拡大 こらいいもんを食べさせてもろた。

Ragù - Wikipedia

リコッタ - Wikipedia

zucchero bianco ® dal 1855 ROMA

食後のヒーコの砂糖。

なにがおもしろいって、邦人男性二人で調理からサーブ、接客迄こなしてる店なのですが、主体の女性客への物腰柔らかい対応とは裏腹に、厨房では、「○✖○✖○✖○✖○✖!!!(イタリア語なので分からない)」「スィー!!」というなれ合いとは無縁のきびしいやりとりが頻繁に交わされており、ラテン系のへらへらしたスィーという言い方とは全く趣が異なる、むしろ中国語の"是!"に近いのではないかと思われるような「スィー!!」をやっており、帰る時に店員さんにその話をすると、「聞かれてましたか」と照れくさそうな顔をしてました。

寝ます。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。