福寿草2と明日は初午


座間


福寿草2。

街道というか国道を、雪まみれで疾駆する陸送トラックがあり、
こんなにこびりついたまま走れるのかと妙な感心してましたが、
帰宅後ラジオのニュースで、福井など大雪なことを知り、
あのトラックはあちらから来たのだろうかなどと想像しました。

諏訪では御神渡りが出現したとか。

信濃毎日新聞 2月1日
御神渡り」出現 諏訪湖に5季ぶり
http://www.shinmai.co.jp/news/nagano/20180201/KT180201ASI000001000.php

それはそれとして、さっき猫に噛まれたので、次回献血は、
完治してから三ヶ月後、ということになります。
足を拭いたのにまた出ていって、帰ってきたのでまた拭こうとして、
抵抗されて噛まれた。どのみち虫刺されで腫れて膿んだ二の腕に、
ステロイド剤使ったので、一ヶ月は行けなくなってましたが、三倍。

中国映画『苦い銭』忘れてたので、見逃したかと思いましたが、
これからだった。よかった。見逃してなくて。

http://www.moviola.jp/nigai-zeni/
ジョン・ウーマンハントもこれから封切りだし。書いてないと忘れそうです。

Jリーグ開幕にそれほど燃えてない自分がいます。だぞーんで観るかなあ。
湘南またもサンドバックシーズンとなるのかどうか。
ACLも日程が出ていたので、ホームでの対中国クラブだけチェックして、
直近二月のゲームはそれも都合が合わず、三月の柏vsキッチー戦だけ、
なんとかなりそうなので、これから詳細詰めようと思いました。

今日は雑誌をまるいたり(出すのは月曜ですが、なんとなく、ねばならぬで)
枝を切ったりして過ごしました。年賀状の当選確認しようと思って、
ウェブでもいいのですが、郵便局で当選番号一覧もらってきて、
夜おこたでチェックしようとしたのですが、その前の日記書きだけで、
今日は終わってしまいます。他の人のブログも見にゆきたかったですが…

今号のビッグコミックオリジナル、まだ途中までしか読んでませんが、
人間失格、原作読んだことないので、こんな話なのか、ためになるなあ、
と思いながら読んでいて、ふと、君たちはどう生きるか漫画化の仕掛け人が、
NHKラジオに出演して言ってたのが、今はコンテンツ飽和状態なので、
過去の作品でいいものがあっても、なかなか目を通しづらい。
だからそれを改めて表現方法を変えて読者に提供する仕事は意味がある。
みたいな。君たちはどう生きるか人間失格が同じプロデューサーだったら、
面白かったかも。人間失格は告知の意味で連載が必要で、吉野源三郎は、
図書館購入図書の選択に能くかかわる人たちが購入対象ズバリだろうから、
単行本でドカンと出したほうが当たるという読みなのか。

と思いながら次の黄昏流星群読んでくと、坂木司じゃないですが、
覆面女性漫画家が出て、彼女が投稿時代世話になった編集者に逢おうとなり、
その編集者はフリーになっているという展開でした。いろいろ、
前のマンガとつながってる。

で、コラムに、いびきや呼吸停止が出るかどうか、入院して計測器付けて、
寝るテストをする病院が出てきて、被験者はテスト開始が夜9時で、
寝れないので、眠剤飲んで寝てたそうで、眠剤飲んでるか飲んでないかで、
結果は変わるのかどうなんだろうと思いました。

いい夕方でした。おやすみなさい