映画「勝手にふるえてろ」(英名:Tremble All You Want )劇場鑑賞

http://furuetero-movie.com/
http://2017.tiff-jp.net/en/lineup/works.php?id=30
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%9D%E6%89%8B%E3%81%AB%E3%81%B5%E3%82%8B%E3%81%88%E3%81%A6%E3%82%8D

ようやっと本家本元こじらせ女子映画を観てきまんた。厚木に。


私自身はリクエストせず、乗っけていただいたカタチになるので、
大いに感謝しております。厚木でやってくれてよかった。

ほかの方の本作感想 本年元日
http://d.hatena.ne.jp/SPYBOY/20180101/1514794431

「崖っぷち乙女」なるジャンルが邦画に存在しているのか、
「勝手にふるえテロ」がウケたから、宣伝が模倣したのか。
ガンプラのまがいもののように)気がつくと同種の映画が数本かかってました。
理由は謎ですが、女性は、映画が安く見れる日が男性より多いいですから、
そこをターゲットにした映画が多く制作されたのかもしれません。憶測。
本家観るまでに、崖っぷち祭りを個人的に開催し、幾つかかかってるのを、
見て回りました。ピンカートンはちょっと違うかなと思いますが。

<こじらせ女子映画祭で見た他三作品>
2018-03-30
映画「ピンカートンに会いにいく」(英語タイトル?:pinkerton movie )劇場鑑賞
http://d.hatena.ne.jp/stantsiya_iriya/20180330/1522356939
2018-04-02
映画「見栄を張る」(英語タイトル:"Eriko, Pretended")劇場鑑賞
http://d.hatena.ne.jp/stantsiya_iriya/20180402/1522672785
2018-04-12
映画「三十路女はロマンチックな夢を見るか?」(English title:   )劇場鑑賞
http://d.hatena.ne.jp/stantsiya_iriya/20180412/1523551758

主演女優さんはこの映画、工数も人月もかかってないとしておられますが、
並べると、ほか三作品とは時間もお金も桁違いな気がします。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/stantsiya_iriya/20141230/20141230145232.jpg
20141230 ホリプロ 目黒
http://d.hatena.ne.jp/stantsiya_iriya/20141230/1419923811
かのホリプロメ〜テレがついた映画。しかし前半は、
ツッコミどころがてんこもりの盛り沢山で、これで後半、
邦画のツネで、たるんだり緊張感が切れたらそこをあげつらってやろう、
と思って鑑賞しました。(ロクな客じゃないです)
片桐はいりのワキは見えるし(彼女のキスシーンもあります)
片桐はいりは干物を専用の網かごで作ってるし、
ワカコ酒の女優さんが演じた別のこじらせ映画とちがって、
本作のヒロインは寝起きほぼすっぴんで、で冒頭いきなり泣いてゐる。

上のUSJのアトラクションのポスターなみによしか泣いていました。
チャゲ&よしか。

ヒロインの会社がヘンな会社で、「花火課」があって、
計算にエクセル使わず電卓と手書きでえんえん仕事していて、
女子大部屋があって、全員もぐもぐタイムシエスタがある。
消灯して女子社員全員一定時間昼寝します。
目を疲れさせない。彼らは、千束稲荷の横を通って出勤します。

原作のWikipediaだと、腐女子通り乙女ロードの池袋に、
会社があることになっているので、たけくらべの舞台に移動した理由は、
不明です。紫明通り。おめーよー。めえめえ仔山羊が鳴いてます。
上京組多数で構成される在京中堅会社は、マルチが流行ったりすると、
大変なことになりますので、その辺の防御策もチラッと出てくると、
勉強になるのにと思ったりしました。基本は各自で防衛なんでしょうが。

綿矢りさの原作は未読です。インストールも蹴りたい背中も未読。
蹴りたい田中は読みました。まあまあでしたです。

蹴りたい田中 (ハヤカワ文庫 JA)

蹴りたい田中 (ハヤカワ文庫 JA)

綿矢りさが京大だったら読んだかもですが、私大に進んだので未読。
うそです。平野啓一郎森見登美彦も一冊二冊しか読んでませんので。

この女性、日本人が演じてると思います。あっ、ちゃんと喋ってる、と思ってるうちに、
何喋ってるか分からないスピードでズバババと話し始めました。でもたぶん日本人。
はっちょんは、スワロウテイルのチャラ並みに正しかったと思います。
それはそれとして、コンビニ店員が名札ないのはオカシイ。
そういえばヒロイン、寝る時足を擦り合わせてオー脚予防、
スキマをなくして寝てますが、中国人が、足のかたちがよくなるよう、
娘の足縛って寝かせてるようだと思いました。

ボヤこわいです。

タイトルは、観客がヒロインにそう言ってるのだと思ってましたが、
観ると、そうでもないことに気づかされます。
この使い方が衝撃的でした。B型って本当に…

死ぬまで童貞の人に会ったことあり、その人は勿論買うとかしない人で、
「別に(童貞が)恥ずかしいことは思わないけどね」
とのことでした。ヒロインの虚偽休暇、そういう価値観もあるんでしょうけど、
そうでない人も知ってますので、少し黙考した、というはなし。

個人的には、役者さんの演技力と、台本だけでやってのけた、
ピンカートンのほうが…とも思います。ふるえテロは、
かなり細かくいろんなテイクを撮って、それを編集して、
つなげてつなげてで、それが見どころの面もあるかと。
「視野見」を観客に追体験させる知恵とか。以上