昨夜から雨です


入谷  昨夕

昨夜は、紛失した傘と同じものを買って帰ろうかと思いましたが、
まだ降り出してないかったので買わずに帰りました。
時おり雨音はしていたのですが、その時間はまだけぶる春雨でした。
今朝はしっかりざざ降りで降っています。
明日が晴れるなら海でも観たいですが、来月末に見るつもりなので、
それまで引っ張るかなと思っています。

お湯を沸かして、ストレッチして、お茶をあげて。

ひさしぶりに中国語に出ました。

・俯卧撑 フーウォーチェン 腕立て伏せ。
・仰卧起坐 ヤンウォーチーズオ 腹筋。

・むかしは、新人さんのことを"新来的"シンライダ、と言ってた気がするですが、
 いまは、"新人"シンレンとそのまま言って良いらしい。

・您贵姓と訊ねられて、我贵姓と答えてはいけないそう。
 まあ、そのとおりです。

・国字の話。「樫」という字は中国にないそうで、
 例えばカシムラさんはジエンツンと呼ばれるとか。
 で、「堅」は"坚"という簡体字がありますが、
 木編のこの字までわざわざ[木坚]と書かずともよいそうです。

・K厅 (カラオケ店)が聞きとれませんでした。
 KTVと呼ぶと思ってたので。そう云うと、KTVは日本人のが、
 よく言うんじゃんと言われました。そうなのかな。

・30万人のフィリピン人家政婦の流入を大陸は許可する方針とか。
 フィリピンの家政婦は高学歴、大卒とかで英語も堪能。
 だから東南アジアの華僑のみならず本国でも需要がある。
 なるほど都市を包囲する中国国内農村部から子守女呼ぶよりフィリピンの大卒か、
 という問いを発してみましたが、そこは黙殺でした。

・アイフォンとそれ以外の端末では、同じように使っても、
 アプリが使用料をアップルに収めていて、
 その分が料金に上乗せされるので、アイフォンのほうが、
 ランニングコストが高くなる。勿論中国の話ですが、日本はどうなんでしょうね。

・それ以外の端末とは、ホアウェイだったりとか。米中貿易戦争。

・ホアウェイは重い。しかしホアウェイは二つシムカードさせるので、
 通話料無料のとパケット代無料のと二つシムカードを使い分けたり、
 日本と中国と二つのシムカードを使い分けたりできるとか。
 あとカメラがドイツ製でいいとのことですが、
 画像を液晶画面で見たさいに非常に鮮明に、美しく見えるかで、
 アンドロイドとアイフォンで違う、という話も以前聞いたことがあり、
 そっちはどうなのかと思いました。いずれにせよ、貿易戦争で、
 国産スマホ押しの気運が醸造されているが、だいたいそういうのはうわべだけで、
 物質的な選択では嫌になるくらい現実主義、
 な中国人の評価を突き崩すだけの気運なのか、
 なんともと思いました。

今日も、明日も、穏やかに、落ち着いて、平和に。静かに。
そして、出来ることなら、
自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。