令和最初の3.11の写真

f:id:stantsiya_iriya:20200311093938j:plain

ハクモクレンだかコブシ 行動範囲が狭くなってるので、ここでしか見てません。鶴間

f:id:stantsiya_iriya:20200311104532j:plain

中央林間 

3月11日 - Wikipedia

今日は東日本大震災の日であるとともに、ウィキペディアによると、ジャイアントパンダ発見の日でもあるとともに、ジョニー・アップルシードというアメリカ開拓者時代の伝説的人物の日だそうですが、その人のサイトを開くと、その日は三月十八日なので、何かのまちがいです。

ジョニー・アップルシード - Wikipedia

f:id:stantsiya_iriya:20200310065011j:plain

地震、災害時は  あなたのために、帰らない  群衆雪崩に巻き込まれる!! 大規模災害発生時、一斉帰宅してしまうと…  救える命が救えない!!  72時間 人命救助のデッドライン  災害発生時、人命救助のデッドラインは72時間と言われています。救命・救助の妨げとなるので、72時間はむやみに移動せず、安全な場所に留まって下さい。助けを求めているのは、あなたの大切な人かもしれません。また、無理な移動により、群衆雪崩等の二次災害に巻き込まれるおそれがあります。あなたのために、あなたの大切な人のために、一斉帰宅の抑制にご協力をお願いします。 東京都

小田急線 吊革広告のデザインは、嚙まれてしまうことを考慮して、上部に余白を作っておくべきだと思いました。

f:id:stantsiya_iriya:20200310065434j:plain

こっちは完全に咬まれて、「群衆雪崩に巻き込まれる!!」の一文が読まれへんだ。

f:id:stantsiya_iriya:20200310070255j:plain

FUJI XerOX たとえば移動時間は、あなたの可能性である。 移動途中の駅に、外出先のあらゆる場所に、もうひとつの快適オフィス空間を。 ・使いたい時すぐ見つかる  スマホ予約 現在地と連動するブース検索  ・快適ブース環境  個室タイプの構造空間  リラックスインテリア  コンセント 無線LAN 大型モニター  ・安心のセキュリティ  音漏れしない 覗き込まれない カギ付き扉  あなた基点の働き方へ プライベート・オフィスサービス  ココデスク 

東急田園都市線 こういうの、ひとカラとか、ほかの人のブログの西安旅行記で見た、空港の簡易宿泊ボックスの、延長線上の考え方と思います。中国発ではないでしょうが… これもエロ目的で使う人が出てくるのだろうか。防止策はなされてるのか。「いるわけねーだろそんな御仁」

f:id:stantsiya_iriya:20200310070305j:plain

パンではじめる健康習慣 1食に必要な栄養素がすべてとれるBASE BRAND®※  コンビニで揃えた食事 BASE BREAD®(1食2個)

東急田園都市線

<以下、国道16号側道ため池工事>

f:id:stantsiya_iriya:20200310072149j:plain

鶴間

f:id:stantsiya_iriya:20200310072158j:plain

鶴間

f:id:stantsiya_iriya:20200310072206j:plain

鶴間 仮歩道入口。

f:id:stantsiya_iriya:20200310072212j:plain

鶴間

f:id:stantsiya_iriya:20200310072225j:plain

鶴間

f:id:stantsiya_iriya:20200310072230j:plain

鶴間 ここが仮歩道です。

f:id:stantsiya_iriya:20200310072306j:plain

鶴間

f:id:stantsiya_iriya:20200310072332j:plain

鶴間 むかしの道路の白線跡

f:id:stantsiya_iriya:20200310072341j:plain

鶴間

f:id:stantsiya_iriya:20200310072401j:plain

鶴間 仮歩道終点

f:id:stantsiya_iriya:20200310072424j:plain

鶴間 反対側入り口

f:id:stantsiya_iriya:20200310072749j:plain

おまけ

f:id:stantsiya_iriya:20200311095939j:plain

南町田駅地下のHAL9000。耳を近づけるとデイジーデイジーと歌っています。菊花賞

f:id:stantsiya_iriya:20200311100159j:plain

<以下、保土ヶ谷BPのエイビー脇の入口>

f:id:stantsiya_iriya:20200311100257j:plain

南町田

f:id:stantsiya_iriya:20200311100336j:plain

南町田

f:id:stantsiya_iriya:20200311100339j:plain

南町田

f:id:stantsiya_iriya:20200311100457j:plain

横須賀 Yokosuka 横浜 Yokohama 保土ヶ谷バイパス Hodogaya Bypass ↓ ↓ 

南町田 ちゃんと自動車専用道の標識と、125cc以下、チャリ、人の立ち入り禁止の看板がある。

f:id:stantsiya_iriya:20200311102943j:plain

これは南町田駅バス停の屋根。地下道から見上げる。

f:id:stantsiya_iriya:20200311103116j:plain

使用中止 新型コロナウイルスの拡散防止のため、使用を中止しております。

南町田 これの名前がぱっと出ず、「トイレ 風」で検索しました。

ハンドドライヤー - Wikipedia

f:id:stantsiya_iriya:20200311103549j:plain

美しい時代へ 東急グループ  静かな感動。 超写実絵画の襲来 A Big Wave of Realist Paintings from The Hoki Museum ホキ美術館所蔵  Bunkamura ザ・ミュージアム 

超写実絵画の襲来 ホキ美術館所蔵 | Bunkamura

これ、1980年代に「スーパーリアリズム」って言ってた派だと思うんですが、確か、写真をスクリーンに投影して、それをなぞって描いていたと記憶しています。当時のフィルム写真の高感度より、現在の2000マソ画素のホアウェイのスマホのほうが解像度がよいので(あるいは1500マソ画素のアイフォン)それを忠実に写しとった絵もこないなりますよということかと思いました。

f:id:stantsiya_iriya:20200311103933j:plain

おめでとうとともに春を味わう。 季節限定、桜菓子。 この春、香り豊かな桜菓子が登場しました。 これからの出逢いに思いをはせ、季節限定の味を、ぜひお召し上がりください。 ふっくら福笑み桜あん  ナボナロングライフ桜とチェリー  桜どら焼 東京 自由が丘 亀屋万年堂 

東急田園都市線

f:id:stantsiya_iriya:20200311104443j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20200311104511j:plain
大阪王将モーレツ物語 あの頃の感動を今! 史上最強の肉絲天津炒飯  どや!この組み合わせ! 創業者 文野新造  パラっと炒飯にふんわり玉子  あまから細切り豚肉(ルースー)餡をたっぷりと!! 餃子で世界をハッピーに!50th OSAKA OHSHO 王将 

中央林間 私は大阪王将餃子の王将の違いも分かってませんが、それより、王将会長射殺事件が未解決のままなのがこわいです。

news.livedoor.com

この広告だけでいうと、大阪はチャーハンといわずやきめしというはずなのに、なんでチャーハンなん? というのが一点。もう一点は、チンジャオロースのロースなのに、ルースーとルビを振ってる点。北京官話の"肉絲"rousiは、ロウスーがいちばん近いカタカナと思います。豚肉と書いて"肉絲"(肉の細切り)の音を当ててるのは、豚バラだと"肉片"になるわけなので、いささか乱暴かもしれません。いや、「細切り豚肉」だからいいのか。そして、中国ではなんのことわりがきもなく「肉」といえばそれは豚肉のことなので(但し、漢語世界でも回族圏はこの限りではないですが)、中国語のカナでポークと銘打ってなくても、それは文化の差分で理解可能。

f:id:stantsiya_iriya:20200311105029j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20200311105211j:plain
回数券がよりお求めやすく、生まれ変わります! 小田急チケット10テン Odakyu レギュラー オフピーク ホリデー  4月1日[水]新発売。 まなたび×旧東海道小田原宿 小田原かまぼこ通り×小田原城  小田原かまぼこ通り さくら新酒めぐり2020 桜城小田原 こたつDE花見だってよ! 宿場 旧東海道小田原宿 神奈川地酒十三蔵×かまぼこ通り十三軒  神奈川県全13蔵の新酒飲み比べ×13軒の名物つまみ食べ比べ 

座間 

https://www.odakyu.jp/news/o5oaa1000001nzon-att/o5oaa1000001nzou.pdf

これまで通常の回数券が11枚、時差回数券が12枚、休日回数券が14枚で同一料金でしたが、枚数を同じにして料金を減らすみたいです。前みたいに使い残す心配が減ってうれしくなるのかな? 表紙をお持ちくださいとのことですが、二枚自動改札に入れるわけではないだろうし… 転売防止策とは思うのですが。

f:id:stantsiya_iriya:20200311112423j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20200311112616j:plain
本日マスク入荷ございません  防 大地震、災害時は72時間帰らない!  平成23年3月11日、東日本大震災のときには、首都圏で多くの鉄道が止まり、道路は帰ろうとする人でいっぱいになりました。  ですが、大地震のとき、みんなが一斉に帰ろうとすることで、救助・救命活動を行う救急車・消防車が通れなくなり、たとえば、あなたの大切な人がケガをしていても、必要な助けが来ないかもしれません。そして、鉄道が止まってしまい、道路を歩いて帰ろうとするあなた自身、余震等による災害に遭ったり、混雑に巻き込まれてケガをしてしまうかもしれません。 だから、大地震のとき、あなたの大切な人や自分のために、72時間、安全な場所に留まりましょう。 STOP!みんなが一斉に帰ると… ×救急車・消防車が通れなくなります!×余震等による災害や混雑に巻き込まれ危険です! 東京都では、帰宅困難者対策条例を制定し、「一斉帰宅の抑制」を呼びかけています。 東京都

座間 お彼岸が近いので、お線香のレイアウトを見やすく変更しています。

f:id:stantsiya_iriya:20200311113019j:plain

座間 

以上