六時廻りましたが、トイレに行ってから出ます

f:id:stantsiya_iriya:20200310053815j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20200310053818j:plain

中国煙草シリーズ 貴州の畢節(毕节)というところで作ってる、もしくは作ってたタバコ。

Google マップ

畢節市 - Wikipedia

f:id:stantsiya_iriya:20200310053810j:plain

HONGXING 优 GAOJILUZUIXIANGYAN HONGXING ZHONGGUOGUIZHOUBIJIEJUANYANCHANG 20 6901028040075 HONGXING 优 高级濾嘴香煙  红杏 中國貴州畢節捲煙廠  H・X® KAOYANXING 20 VIRGINIA TYPE・MIDDLE TAR・ 84mm SMOKING IS HARMFUL TO YOUR HEALTH 烤烟型・焦油含量中・吸烟有害健康

今朝もお湯を沸かしてお茶をあげて。湯呑の茶渋をクレンザーで落としました。ストレッチはあと。平熱。空咳なし。結膜炎の症状なし。

稗之底村跡を訪れたエッセーを収録した同人誌があるというので、買うと言った後、もうそういうことを数十年していないので、ゆうちょ銀行の口座なのですが、それを持ってないので、ペンディングしますと連絡しましたが、入れちがいで本が届いたので、ゆうちょ銀行の口座作るかなと。ペシャワール会の会費とか手軽になるんだろうか。今でもじゅうぶん簡単ですが。

ねこはその辺にいます。肱を動かしたら、とたんにまた違和感が出ますが、教わった腱を伸ばすストレッチをやってみたら、いい感じです。あとでいつものストレッチといっしょにやってみよう。

外出しなければマスクもいらないという考え。もちろん家にこもるのでなく、畑と家を往復すればということです。まあそうかなと。そういう屋外なら、さほどのようにも思いますが、専門家は断言しそうになさそう、いや、もう言ってるのか。いや、それと屋外スポーツ(単独でなくチームの)と混同してもとか、観客は人ごみだからあれだろうとか、いろいろ考え出すとキリなさそう。同様に、死者数だけを見るのでなく、日本の高度医療を踏まえ、重篤者数まで鑑みて、印象を抱いたほうがいいかなと思いました。助かっても、大変だと大変。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。