05:58

f:id:stantsiya_iriya:20200330053636j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20200330053640j:plain

中国煙草シリーズ 最初の字が読めないので下の方に置いていた煙草。「芻」かな?いや違う、などと、どたばたしてました。解読してからふと、最初に買った時既に、東洋史の院生に読んでもらったことを思い出しました。忘れるものです。

f:id:stantsiya_iriya:20200330053632j:plain

ZHONGGUO XUCHANG ZHONGGUO XUCHANG KAOYANXING GUOLUZUIXIANGYAN Nanyun XUCHANG JUANYANCHANG CHUPIN 20 特制 烤烟型 南韵 過滤嘴香烟 中國許昌捲煙廠出品 南韵® 20 吸煙有害健康 烤烟型 焦油量・中

「南」だそうで。これも河南省許昌のタバコなので、モスクのように見える建物のイラストですし、河南省にも多い回族にまつわることばかなとも推量してたのですが、あんま関係なさそうです。南国情緒って感じかな。

Google マップ

許昌の地図。南にもう回族鎮が見えます。

東大史料編纂所と奈良文化財研究所が組んだ電子くずし字字典当該ページ

電子くずし字字典【文字一覧画面】

そこに多くの字例を提供してる『草露貫珠』という江戸時代の本の大正二年版の、著作権切れ国会図書館ウェブサイト無料公開版

草書大字典 : 草露貫珠. 上巻 - 国立国会図書館デジタルコレクション

180枚目から182枚が「南」の収録字です。

下記は、任意に抽出した中国の草書體サイトの当該ページ

【南】草书书法字典_南字草书书法写法_南草书书法作品欣赏 - 国学大师

南字草书写法_南草书怎么写好看_南书法图片_词典网

南草书怎么写好看_南硬笔草书书法_南钢笔草书字帖_词典网

曇ってますけど、今朝も夜が明けています。アイマスクしないで寝て、四時過ぎにはもう窓のそとが明るんでいた。お湯を沸かして、ストレッチして、お茶をあげて。平熱。空咳なし。結膜炎の症状なし。嗅覚ふつう。お茶をあげてから沸かした湯でネスカフェいれてたのを、昨日のポットの残りでいれてレンチンしました。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。