革ジャン着てる人まで見た寒い日です


中央林間 肌寒いです。でも雨は降ってるんだか降ってないんだかという。

(1)
アルゼンチンアイスランド戦に間に合うように帰宅したいです。アイスランド人というと、ビョークがまず思い浮かびますが、サーミというかモンゴロイド的な選手は、ざっとイレブンを見渡してひとりもいません。黒人やマグレブ、地中海的な選手もひとりもいません。あとアイスランドと日本の共通点というと、捕鯨国であり、あちらは日本以上に正々堂々というか過激に反捕鯨団体と渡り合ってるとおクジラさまの書籍のほうに書いてありました。英語でやりあえる点も大きいのかなと。

https://www.google.com/doodles/world-cup-2018-day-3
https://www.google.com/logos/doodles/2018/marga-faulstichs-103rd-birthday-5179983537373184.3-2x.png
https://www.google.com/doodles/marga-faulstichs-103rd-birthday
https://en.wikipedia.org/wiki/Marga_Faulstich
ワールドカップロゴは置いといて、ドイツとインドのロゴはドイツのメガネ化学者だそうです。せいたん103年。

(2)
完全に情弱ですが、ニューテアトル閉館を昨日知りました。TOHOシネマズLINEアカウントで見られることで知られるYahoo!映画の「関内の映画館」に出てこなかったので、検索したら閉館してた。

カナロコ
http://www.kanaloco.jp/article/333907
はまれぽ
http://hamarepo.com/story.php?story_id=6723
タウンニュース
https://www.townnews.co.jp/0113/2018/05/17/431762.html
ほか朝日や毎日、ジャック&ベティやノヴェチェントのブログも検索で出ました。

正直、ここで映画観たのは十年以上前に遡ってしまいますし、何観たかも覚えてないんですが、地下に降りる階段が、ほかより狭くて急なので、高齢者主体にシフトする映画館上映とバリアフリーの兼ね合いも、今後を考えるうえでネックだったのかなと、勝手に推測します。

(3)
[rakuten:okusuya:10006396:detail]
ASCII.jp:アスキー・ジャンク部リターンズ 第222回 2018年06月15日17時20分更新
今年で発売35周年:
エースコックわかめ3.5倍ラーメン 実質わかめじゃん

http://ascii.jp/elem/000/001/694/1694405/ (はてブは見つからず)

「3.5倍はダテじゃない!」とνガンダムに搭乗したアムロ・レイばりに叫びたくなる。アクシズが落ちてきても、わかめの層が衝撃を受け止めて麺とスープ部分にダメージがなさそうな気がする。

一念戦争以外のガンダムネタを出して出されて理解し合える人たちを見てると、疎外感に襲われます。それだけ。

(4)
新しいガラケーの目覚まし音「木こり」をマナーモードにしました。前のガラケーは、表示文字をイタリア語にしていたので、電源を入れると、「チャオ!」電源を切ると「アリーベデルチ(さよならだ)」と表示されていました。同様の表示が出来るようヒマな時最後のガラケー、薄型袋小路最後のガラケーをいじくりたいと思います。ワイファイが接続出来るようだったので、最大2GBで\4,000とかいうバカみたいなパケット通信費プランを組んでいますので(使わなければ月300円くらいで済むはずなのですが、電源入れたとたん、くだらないニュースや天気予報が陸続と配信されて画面の下に表示されるので、騙し討ちをくらった気分です)人生初、Wi-Fiに接続してやれと思って(無線LANはパソウコンで使ってますが、同じモノをWi-Fiと呼ぶワイファイにはまだ繋いだことがないので)パスワードが分からないながらパソウコンからプロパティ見てパスワード引き写してなんとかつなぎました。先日も携帯屋で「パソコンだとセキュリティーソフトなのにスマホだとセキュリティーアプリって言うのは、OS上で動作する各種ソフトウェアのうち、アプリケーションソフトだけをその辺の家電ユーザーはソフトソフト言ってたんだから、誰かが何かをきっかけに整理してやらなきゃいけなかったから、それでスマホをキッカケにアプリということにしたんだよ、という理解であってますか? あとアプリソムリエってなんですか?ノートントレンドマイクロマカフィーだったらどれがよいか指南してくれるのですか?暮らしの手帖なみにゲタ履かせない実証データに基づいて? ベンチマークとかの話はしてないですよ? 玉虫色に、どれも一長ありますみたいな回答しかしてくれないんじゃ、選べないですよっ」という話をした気がしますが、たぶんしてないです。してたらそれはひどい(店員に対して)

植物をいろいろやりたかったのですが、もう四時です。あと数時間で、寒い一日の明るい時間が終わります。

今日の残りも、穏やかに、落ち着いて、平和に。静かに。
そして、出来ることなら、
自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。