梅雨が明けたそう


田んぼの浮草。増えすぎると水中に光が届かなくなって稲の発育を阻害するんだかなんだか。

風はさきほどまでよく吹いていました。でももう日差しが照り付け始め。

お湯を沸かしてストレッチをして、お茶をあげて。今朝は、お通じが早いです。夏だからか。ここ半年ほど、家でトイレにこもっても音沙汰なしで、歩いているとそんな感じになりますが、途中だと混んでますし落ち着かないので、職場まで行きます。

ヒゲを剃ってる時、カミソリでうすく傷がつきましたが、すぐ直ります。

町田は福岡と引き分け。相模原はガンバのヤング110番達に負け。DeNAは広島に勝ち。

年長の親族に久方ぶりに逢う時、自分は誰の子供か、という形でしか自己紹介出来ないと思います。イル汗国に行って、「うち、ジュチの子バトゥ!金張(と書いてキプチャクと読む)汗国作ったッたねン!」と挨拶するようなもんかと。比喩の対象が偉すぎかもしれませんが。
アイスランドはみんなナントカ孫(ソン)という名字で、誰それのムスコという意味だとか(マゴとは書かないか)、セルビアクロアチアのチッチもはげ同だとか(禿同の用法として間違い)あさっしんぶんでやってましたが、人類が親族にひさかたぶりに自己紹介する時はだいたいそうなるんだなと。アラブでも姓は父の名だとかいうし。母のところもあるんでしょうけれど。母方に挨拶する時は母だろう。で、「ッチ」に話をもどすと、スーケルもボバンもプロシネツキもヤルニも「〜ッチ」じゃないじゃん、とか、ときに、ロシア人にもいることはいるが、ポーランド人の、アダムスキーとかテブラデスキーとかの「スキー」はどういう意味なんだろうキュリー夫人。ということも考えないではないです。ショパン
https://www.google.com/logos/doodles/2018/gottfried-wilhelm-leibnizs-372nd-birthday-4525892901535744-2x.jpg
https://www.google.com/doodles/gottfried-wilhelm-leibnizs-372nd-birthday
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%97%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%84
アメリカ、イギリス、アイルランド、フランス、ドイツ、チェコスロバキアセルビアブルガリアラトビア、チリ、インドはライプニッツ生誕372周年ロゴ。日本はワールドカップロゴ。
https://www.google.com/doodles/world-cup-2018-day-17
ウルグアイポルトガルに勝ったんですね。

今日も、明日も、穏やかに、落ち着いて、平和に。静かに。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。

【後報】
https://www.google.com/logos/doodles/2018/canada-day-2018-5055204671094784-2x.png
https://www.google.com/doodles/canada-day-2018
https://www.google.com/logos/doodles/2018/mexico-elections-2018-6003146601005056.2-2x.png
https://www.google.com/doodles/mexico-elections-2018
アップした日本時間早朝にはまだ出てませんでしたが、カナダはこの日カナダの日ロゴ(どんな日か知りません)メキシコは総選挙ロゴだったそうです。
(2018/7/4)