涼しい朝です以外何も思いつかないくらい涼しいです

今朝も涼しいです。ひさしぶり。夜じゅう涼しい北風が吹いていて、いま北風と書きましたが、南からも吹いています。ヤフーの天気実況で、まわりがみな曇りだったので、うっかり曇りを押してしまいましたが、雨音がします。

今日もお湯を沸かして、ストレッチして、お茶をあげて。いつもならもう出ますが、もう一度トイレに行きます。

今週のお題「わたしのインターネット歴」
http://blog.hatena.ne.jp/-/campaign/odai

ワールドワイドなわたし

今週のお題は「わたしのインターネット歴」です。

1991年8月6日に世界初のWebサイトが開設されたことを記念し、8月6日は「WWW(World Wide Web)の日」とのこと。これにちなんで、はてなブログでは「わたしのインターネット歴」のお題でエントリーを募集します。「インターネット初体験の思い出」「インターネットのここが好き」「古き良きあの頃のインターネット」などなど、皆さまのご応募をお待ちしております。

ニフティとかパソウコン通信の思い出をあの人なら語るだろうなあ、くらいのことを考えます。私はグーグル登場以降にネットを始めているので、URLバーというんでしょうか、そこに直接URLを手打ちで打ち込んでください、みたいなこと派遣先の初心者向け実習で言われて、とても戸惑いました。私にとってURLとは、検索で出てくるのでそれをクリックするだけのもの、そうしないとよく似たインチキにひっかかるかもしれないもの、だったからです。まさか企業内でイントラネットを構築していて、そのURLは当然インターネットのグーグルで出るはずもなく、ぜんぶプリントアウトしたレジュメの小さい字を目をこらして見ながら手打ちすることになるとは夢にも思いませんでした。URLURLと書いてますが、だいたいああいう閉じたイントラでもURLと呼んでいいのだろうか。PINGを打ったりコマンドプロンプトがどうとかGLIがどうとか、なんだったのかなあ。

今日も、明日も、穏やかに、落ち着いて、平和に。静かに。
そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。