『ベアゲルター(4) 』(シリウスKC) 読了

ベアゲルター(4) (シリウスKC)

ベアゲルター(4) (シリウスKC)

この巻は、主人公には超人的能力や特殊技能がないので、だんだん動かしづらくなってきたと推測してるのですが、中国人の殺し屋がメインです。主人公、この世界だと、ご都合主義でなければすぐ消えそう、となりそうなのでこわいかな。

なので、幾つか中国語の俗語が散りばめてあって、分かりませんので、検索しようと思いましたが、夕べとても涼しかったので、寝る方を優先したので、何も調べてません。殺し屋の名前は「捷毛」で、ジュエマオだったかジエマオだったかと読ませています。「捷」という漢字は、チェコを中文で書く時に当てる漢字、くらいの認識で、それ以外は、中国語でも下記くらいしか使ったことがなかったです。

捷径/捷逕(ショウケイ)とは - コトバンク
https://kotobank.jp/word/%E6%8D%B7%E5%BE%84-531253
"学习外语没有捷径"で覚えているきり。

捷一号作戦 ピクシブ百科事典
https://dic.pixiv.net/a/%E6%8D%B7%E4%B8%80%E5%8F%B7%E4%BD%9C%E6%88%A6
Wikipediaなどは「捷号作戦」です。

あと、オーストラリアのLCCジェットスターの漢語名が捷星航空で、それが関連単語で出ました。

「村」という単語は、ピンインだと"cun"なので、ツンでいいのかなと思うですが、ツェンとルビが振られていて(頁61)(頁176)、ドイツ語みたいと思ったり、あと、静音濁音は有気音無気音とイコールにあらずのルール適用のルビがあったと思います。装丁カバー含め、あとは後報で。
【後報】


叛逆ズベ公アクション 女の怨みハラスメント!!Urami Harassment of Bitches!!ウラ怨・ハラ晴女に気をつけろ。惚れたら地獄へ真っ逆さま!波よ聞いてくれ無限の住人沙村広明が贈る……背徳の活劇娯楽作品エンタテイメント!悪徳栄える売春島に、下せ乙女の正義の鉄槌。“怨ウラ・晴ハラ”系・女子会(?)漫画の最前線!!
帯裏 表紙裏
“ずべ公”になるには“怨嗟ワケ”がある そいつを晴らせるなら、何だってやる。 どんな“代償ツケ”を払ってでも――――!情慾エロスと暴力バイオレンスの完璧な融合…………ドイツ、中国チャイナ、そして日本へ――――!拉致された組長を餌に誘き出されたヤクザ組織の若頭。ギリギリの駆け引きの中、不意に勃発するチャイナドレスの暗殺者との異種格闘バトル!!やがて その“殺し合い”に呼び覚まされた“因縁”が冷血非情な功夫カンフー女の あどけなくも無惨な過去を抉り出す!『無限の住人』『波よ聞いてくれ』の沙村広明が女の怨みに震えて描く……(後略)

表紙裏
肉を切り裂く痛みを堪えて、綺麗に乾いた鞭の痕。今でも瘡蓋ベリッと剥がしゃあ、血膿が噴き出す荒んだ過去の怨み節!!

表紙折り返し
Wer//geld[vé:ɐ~gɛɭt]
――――人命金――――
ゲルマン法で、殺人者もしくはその一族が、贖罪として被害者の遺族に支払う金。

カラー口絵あり。韓国人がオモテ、くだんのジェマオの西南民族衣裳姿がウラ。
装幀/森谷寿子
KCDX『NEMESIS』(月刊少年シリウス別冊)#30(2016年10月)〜#40(2018年6月)掲載分を収録

頁62、龟儿子できそこない。

龟儿子 百度百科
https://baike.baidu.com/item/%E9%BE%9F%E5%84%BF%E5%AD%90
百度知道 2015-10-06
龟儿子是哪边的方言?什么意思?
https://zhidao.baidu.com/question/1512551917626992220.html
天涯论坛 - 天涯社区 2010/01/14
哪个晓得“龟儿子”是什么意思 , 怎么得来的.....
http://bbs.tianya.cn/post-45-1086876-1.shtml
Yahoo奇摩知識+ 2012/05/21
請問一下"龜孫子"是什麼意思啊?
https://tw.answers.yahoo.com/question/index?qid=20120521000010KK01149

頁67、情人旅館(♨連れ込み宿♨)の名前が、モンゴルのナーダム簡体字で漢字表記したもの、"那达慕饭店"と書かれているのですが、「達」の簡体字は「辶(しんにょう)」プラス「大」で"达"が正しいはずが、ここでは「辶(しんにょう)」プラス「犬」で、ナニソレと思いました。

ナーダム Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%A0
那达慕  Wikipedia
https://zh.wikipedia.org/wiki/%E9%82%A3%E8%BE%BE%E6%85%95

頁96、最初、さいしょの文字が「冗」に見えて意味が分かりませんでした。「見」の簡体字とは。

见鬼去吧の意味 - 中国語辞書 - Weblio日中中日辞典
https://cjjc.weblio.jp/content/%E8%A7%81%E9%AC%BC%E5%8E%BB%E5%90%A7

頁176、白相人。下記で同義語とされるホワホワゴンズは、私も言われたことあります。なさけない。フツウは、"懒虫""懒得动"位しか言われないだろうに。

白相人- 维基百科,自由的百科全书
https://zh.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E7%9B%B8%E4%BA%BA
白相人_百度百科
https://baike.baidu.com/item/%E7%99%BD%E7%9B%B8%E4%BA%BA
白相人の意味 - 中国語辞書 - Weblio日中中日辞典
https://cjjc.weblio.jp/content/%E7%99%BD%E7%9B%B8%E4%BA%BA

頁203、狗杂种クソやろう。"杂种"と、簡体字で書かれているうちはなんのことやら分かりませんですが、「雑種」であると分かると日本人もカッとくる。

狗杂种の意味 - 中国語辞書 - Weblio日中中日辞典
https://cjjc.weblio.jp/content/%E7%8B%97%E6%9D%82%E7%A7%8D
狗雑種(のらいぬ)は、金庸の武俠小説『俠客行』の主人公。Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8B%97%E9%9B%91%E7%A8%AE

頁204、白眼狼おんしらず。

白眼狼の意味 - 中国語辞書 - Weblio日中中日辞典
https://cjjc.weblio.jp/content/%E7%99%BD%E7%9C%BC%E7%8B%BC

このマンガ、各ページ、とじ込みに極力ノンブルを打ってますので、ページ数がすぐわかれてよかった。そのくふうには、途中から気がつきました。波は生きているとかはそんな細かいことしてないので、ベアゲルダーの装幀森谷寿子さん素晴らしいと思いました。
静音濁音と有気音無気音の違いがどうこう言えるような発音の個所は見つけられず。見間違いか。

夢ちゃんが誘拐されたベトナムからの旅行者というくだりは、なら言葉の壁はどうしたならと思いました。夢ちゃんの人魚部分はどういう理屈なら。以上
(2018/8/8)