明日は降雪積雪

まだ11月で、南関東で降雪とか、積雪とか、信じられません。
でもそうなっている、明日。

南町田

昨日中国語で、伊達政宗漢詩「馬上少年過ぐ」は、
中国語の"馬上"の意味を知っていると、意味が違う、
(日本語でも同じ意味があるそうですが、私は知りませんでした。
 ホントの馬の上だと思っていた)
という話をしたのですが、伝わりませんでした。残念閔子騫

馬上少年過ぐ (新潮文庫)

馬上少年過ぐ (新潮文庫)

马上の意味 - 中国語辞書 - Weblio日中中日辞典
http://cjjc.weblio.jp/content/%E9%A9%AC%E4%B8%8A

また、北京方言の好这口(ここでのハオは動詞なので四声)を教わりましたが、
なかなか検索で出なかった。

Yahoo奇摩知識+ 梔子5年前
請問底下這句"我好这口"意思是什麼?謝謝!
https://tw.answers.yahoo.com/question/index?qid=20110810000015KK12055

今日は勤労感謝です。国民の三大義務は、教育勤労納税。

国民の三大義務 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E6%B0%91%E3%81%AE%E4%B8%89%E5%A4%A7%E7%BE%A9%E5%8B%99

納税感謝の日とか教育感謝の日とかはないですね。後者は要りませんが。
いや、要らないということはないか。一瞬でもそう思ったということは、
教育機会の付与は恩恵という考え方が、まだ私にはあるのでしょう。
納税感謝はどういうかたちで存在してるのか私は知りません。
還付金とか控除とかマイナス金利とかでなされてるんでしょうか。

TPP、思うことは、睡眠障害になるまでやって、
うたかたのように消えたんですね、です。
その後、ずっと別の現実、千葉の業者の例のアレが続いている。続く。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。
そして、出来ることなら、
自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。