今夜ももうこんな時間


本厚木

市ヶ尾の、東名の高架の先の、プジョーだかルノーだかの近くの、甘い味つけの洋食屋さんを、ストビューで見たら、がらんとした空き店舗になっていて、検索すると、二月に閉店とのことでした。長く地元に続いた店だったそうです。この店のマッチ箱がまだ仏壇にあれば、それが私にとって記念です。

アバの国スウェーデンと中国人に関する報道で、"pengci"という単語が出て、検索しました。

碰瓷的人の意味 - 中国語辞書 - Weblio日中中日辞典
https://cjjc.weblio.jp/content/%E7%A2%B0%E7%93%B7%E7%9A%84%E4%BA%BA

邦訳は「当たり屋」ですが、もともとは、故意にぶつかってきて、手にしたガラス瓶ががしゃんと割れて、ワレがぶつかってきたおかげで割れてもうたやんけどないしてくれるんじゃいみたいな言いがかり、因縁つけの話で、ニューヨークの黒人とかでもよくこの手の話は聞きます。黒人と限定する話でもないでしょうが。私も、瓶がしゃんは兰州でやられかけて、必死で走って逃げた思い出があります。撒ききれてよかった。

本厚木

日経ビジネスON LINE 2018年10月10日(水)
国際機関ICPOの中国人総裁はなぜ消えたか 人が簡単に行方不明になる中国という国
https://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/15/218009/100900179/
それでまあこのニュースはその通りだと思います。福島香織も大変だなあと。ファンビンビンとか、国内タックスヘイブンの悪用という、ふるさと納税レベルに話を落として再報道されたりして、そういう話ちゃうやろと思うことしきりです。

コルガスは行ったことありません。朱建栄は脱税容疑で半年間拘束されたわけではないと思います。邦人なら大丈夫、李香蘭川島芳子みたいなものよ、などと半世紀以上前の暗黙知をもとに説く御仁は流石にいないと思います。夕陽と拳銃のモデル伊達順之助のさいご。

中央公論2013年12月号記事
http://www.chuko.co.jp/chuokoron/2013/11/post_212.html
伊達順之助 Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8A%E9%81%94%E9%A0%86%E4%B9%8B%E5%8A%A9
人形シリーズ

石材店や鉄骨屋さんに連絡をとった一日でした。お金をおろしたり、ダスキンレンタルショップに行ったり。

厚木の市立保育園が取り壊し工事中で、近くの新設公民館併設の保育園は、市のものではなくて民間だそうで、諸般の事情から今の保育園に校庭は作られないのだとか。母子家庭は保育園費用免除なのに父子家庭は免除対象でない不思議について長広舌をふるう方がいまして、う〜んと思いました。

愛媛の農業アイドルも大変な話で、首相とかけい問題で戦いつつ只今自転車で日本縦断中のプラカードを作ってあげる気前のいい愛媛県にまたひとつ伝説が、と思いました。十万やそこらのお金がないものなのか、作れないものなのかについては、花輪和一刑務所の中』で、三十万円が出所後用立てられないことが分かっているであろうと。七年前の私。

以上とりいそぎです。おやすみなさい よい夢を。