『 であいもん (5) 』(角川コミックス・エース) 読了

伝家の宝刀、そのへんにあったマンガ。

装幀・デザイン 倉地悠介(Astrorb)
初出/『ヤングエース』'18年2〜6月号

4巻
http://d.hatena.ne.jp/stantsiya_iriya/20180523/1527054876
3巻
http://d.hatena.ne.jp/stantsiya_iriya/20180624/1529787268
2巻
http://d.hatena.ne.jp/stantsiya_iriya/20180628/1530187586

以下後報
【後報】
なかに入ってるカードは錦玉羹という、透明な寒天のなかに金魚とか泳いでるナマ菓子。

錦玉羹/金玉羹(きんぎょくかん)とは - コトバンク
https://kotobank.jp/word/%E9%8C%A6%E7%8E%89%E7%BE%B9%2F%E9%87%91%E7%8E%89%E7%BE%B9-1494686

帯記載の5巻おしながきは下記。

下萌
https://www.google.co.jp/search?q=%E4%B8%8B%E8%90%8C%E3%81%88+%E5%92%8C%E8%8F%93%E5%AD%90&tbm=isch&source=iu&ictx=1&fir=rIOyF0qf_-yq5M%253A%252CO2vnJ2uX755ZRM%252C_&usg=AI4_-kRJJ-Rq9I4yX3bXz3c9SIkL9gCsZg&sa=X&ved=2ahUKEwiCt-f8qofeAhUJybwKHXwvDQMQ9QEwAXoECAYQBg#imgrc=_
(マンガだと白いおまんじゅうみたいのにみどりが透けてみえる奴ですが、画像検索したら、スクウェアなのや茶巾絞りやロールタイプなどいろいろ出ました)
引千切
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%95%E5%8D%83%E5%88%87
たい焼き
https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20110701-OYTEW55883/
桜餅(関東風と関西風併記)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A1%9C%E9%A4%85
胡蝶
https://www.google.co.jp/search?biw=1094&bih=506&tbm=isch&sa=1&ei=ivXDW9bUPMiz8QWy8pOQCQ&q=%E8%83%A1%E8%9D%B6+%E3%81%86%E3%81%84%E3%82%8D%E3%81%86&oq=%E8%83%A1%E8%9D%B6+%E3%81%86%E3%81%84%E3%82%8D%E3%81%86&gs_l=img.3...9544.11212.0.11872.8.8.0.0.0.0.145.789.7j1.8.0....0...1c.1j4.64.img..0.2.240...0j0i4i24k1.0.nl5AzbwaOFE

安定の五巻。

頁46の大人数食卓囲み大ゴマなど、漫画ならではでよいと思いました。映像だと、どうしてもカメラの通り道を空けるため、そこに人が座らないので不自然になる。

頁49、いまの母親は娘による介護を望むので、ワザとお雛様を長期間飾って呪縛をかけたりするかもしれません。実話に近そうなので以下略。

頁79、京田辺本線とか第二京阪はややこしいでかなん。

頁95から、プチパニ症みたいな、迷子の描写になります。うますぎると思いました。それだけにこわい。

頁104、土井善晴という人を知らなかったので検索しました。お父さんは土井勝なんですね。

土井善晴 Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%9F%E4%BA%95%E5%96%84%E6%99%B4
Yahoo!知恵袋 2015/4/23 19:59:51
土井善晴先生は盛付けの才能有り? - プレバトのバラエティ番組の中で、日 ...
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11144724846
Yahoo!知恵袋 2018/2/1 19:52:02
土井先生の盛り付けがいまいちと思うのは私だけ…
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12185555857

頁161は、大坂なおみのブレイクを予測すべきだったと思います。白人なのに日本語しか喋れない悩みを描いてもいいっちゃいいですが。テレビとかでも沢山出たはるし。ベッキーとかウェンツとか。黒人はNHKの朝の番組の副島淳くらいでしょうか。というか、アメリカは生地主義で日本のような血統主義ではないので、両親ともにアメリカ人でもアメリカで生まないと米国籍になるのが簡単でないように聞いた記憶があります。中国(のド田舎)で、ほんとはキリスト教関係なんでしょうが、名目上は別の滞在資格で暮らすアメリカ人こだくさん家庭のママたちが、ひとりっこ政策(当時)を嘲笑うかのようにバンバン妊娠して、臨月が近づくとステイツに帰国してたのを思い出します。そうせんと米国籍になれへんゆうて。その子どもたちは田舎の中国人社会で絶えず好奇の目にさらされてるせいか、けっこう荒れていて、自分たちの遊び場に、ヤングイとこねつくっといでみたいな感じで送り出された富裕階級の赤いスカーフの(比喩)中国人子弟が侵入すると、アグリーチャイニーズアーヒアとか喚いて手加減なしで棒でブッ叩いたりしてました。中国人の妊婦をアメリカの保養地に送って出産させるビジネスはここ1〜2年くらいに民放の夕方のテレビで視た記憶があります。話を戻すと、この場面は、日本は血統主義なので、日本で生まれて日本で育っても両親がアメリカ人やから日本国籍取得はオートマティカルではなく帰化手続きやねんそれも両親と国籍ちごてもええかみたいな話になるんやしというヶ所じゃいかと思います。ちがうかな。

私はあんこは苦手ではないですが、たま〜に、見知らぬメーカの百均準チョコが、豆餡兒の味がすることがあって、それはダメです。以上
(2018/10/15)