今日はパソウコンのことはあまり考えませんでした


人形シリーズ敬老版。かいこの繭玉細工も見えます。

今東光策しかないかな、と意味不明な一行。

お墓掃除に行って、四軒と墓地予定地一ヶ所を掃除しました。火のつきやすい線香を持って行きましたが、ライターがボロくて火がつきにくかったです。次はいいライターを持って行こうと。十年以上前に京都で行ったガールズバーで、「いいから持ってってよ」などとあわれみというか、からかわれながら意地汚く五六本以上ライターをかき集めてフトコロに入れて店を出て、それでお灯明をあげてた時代を思い出します。またほしいです。

ハクサイの植え付けの下作業の手伝いをすればよかったなと。

敬老の日。石川ケイロウは鶴川の床屋俳人兼ヨッパライ。

墓地予定地の人の卒塔婆がないのに気づきました。生きてるうちは施餓鬼しないのかな。それとも、散骨とか樹木葬に切り替えてしまったか。墓守がいなくなって、永代供養料がどうとかで、無縁塚に加わることを考えると、樹木葬に切り替える気持ちも分かる。

寝ます。おやすみなさい