休日は、昼はよもやま作業で夜は出かけるというリズムが作れるといいのですが、まあどうだかという日々です

f:id:stantsiya_iriya:20190629173619j:plain

 雨模様なので家で何かしようと(パソウコンとか)考えてましたが、田の草取りをしようという意志があり、反対する理由もないので付き合いました。やってみると、涼しいので、今日やって正解と言う感じでした。降ってきた時は、サッカー観戦用のポンチョが余っているので、それを着ます。稗はまだよく分かりませんが、細かい草が出ていて、それより、地元で「クソムシ」と呼ぶ稲につく芋虫がかなり葉をかじっていて、かじった葉を丸めてその中にいるわけですが、そこから出して落とすのが手間でした。

だいたいそういうことをしていると、まだしっぽがついてるカエルとか、ヘビとか、カモとか、いろいろ目に映るのですが、アンドロイド型ガラケーを出して写真を撮る前にどっかに行ってしまいます。しきりに、「おお、フナがいる! フナが泳いでるぞ!」との声があがりましたが、そりゃ泳いでるだろうと。近づくと逃げます。当たり前。

七時くらいまで明るいから、たっぷり時間あるなと思いましたが、曇天のせいか、思ったより暗くなるのが早くて、終わってよかったです。夏至過ぎたから日没が早くなる…にはまだ早いと。

f:id:stantsiya_iriya:20190629175233j:plain

3月7日はさかなの日

『サカナとヤクザ』に言及することが多かったせいで、こんな広告が出ました。ドコサヘキサエン酸とか青魚でコレステ下げるとか、そういう話なら分かるのですが、六月に三月七日もないもんだと。AIはこうして私を油断させ、隙を狙って寝首を搔こうとしているのかもしれません。うそです。

出かけようとしていますが、靴下がないので、石田純一みたいになるしかないのですが、素材が違うので、どんなに頑張ってもむろん石田純一にはなりません。当たり前。

今日の残りも、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。