梅雨どき日本列島です

f:id:stantsiya_iriya:20190630200313j:plain

35cSINGAPORE

ひさびさの切手。マーライオンの国シンガプーラシンガポール

今朝もお湯を沸かして、ストレッチして、お茶をあげて。香炉の灰を捨てすぎてたようで、なかなか線香が立ちませんでした。いろんなことがあります。

昨朝は雨でしたのでラジオ体操はなし。ストレッチしました。

雨なので、とりあえず他の方のブログを見ようと見始めたのですが、他の方のブログから、町田ことばらんどの企画展が昨日までなのに気づき、慌ててみに行ったりして、ぜんぜん進みませんでした。雨も、止んだからスギナやったほうがいいか、と思うとまたぱらぱら降ってきたり。こちらはそんな天気です。外は人出が多かったです。明後日帰ってから他の方のブログを見ようと思いますが、どこまで見れるか。こうやって訳が分からなくなるのがこわかったのですが、カオス到来やむなし。

あと、昨日は、夏越しの祓いをしに行きたいが雨だし片付けものはあるしということで、代わりに行きましょうかということで行ったのですが、その時点でもうかなり遅刻になっていて、到着して見ると、既にみなさん縄をくぐって柏手を打っているところで、社務所で聞いたら、二、三日中だったら祈祷受け付けますとのことでしたので、人形と車形と申込用紙もらって帰ってきたのですが、昨年までそんなことやってなかった、並べばただで縄くぐれて縄の輪もらえたと言われ、いやーそんなの分かんないんでとお茶を濁して逃げました。祓い自体はやってもらえるからおkと思うのですが、どうでしょうか。

f:id:stantsiya_iriya:20190630201116p:plain

23%

昨日ことばらんどに行って少し撮ったので、また利用量が増えました。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。