町田市立国際版画美術館「畦地梅太郎 わたしの山男」"Mountaineer in My heart Woodcut Prints of Azechi Umetaro" 「インプリントまちだ展2019 -田中彰 町田芹ヶ谷えごのき縁起」"IMPRINT"MACHIDA 2019 -Tanaka Sho- The Miraculous Origins of the Great Machida Styrax Janopica 「常設展示室 ミニ企画 第Ⅱ期 若き畦地梅太郎の仲間たち― 1930-40 年代の日

畦地梅太郎はいいと聞いたので、行きました。

f:id:stantsiya_iriya:20190819052536j:plain

今年も2本立て!山と木の夏休み!

文章は後で添えます。

f:id:stantsiya_iriya:20190819052357j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20190819052350j:plain

町田市立国際版画美術館

畦地梅太郎・わたしの山男 | 展覧会 | 町田市立国際版画美術館

インプリントまちだ展2019 -田中彰 町田芹ヶ谷えごのき縁起 | 展覧会 | 町田市立国際版画美術館

若き畦地梅太郎の仲間たち― 1930-40年代の日本の版画 | 展覧会 | 町田市立国際版画美術館

www.atelier-u-web.com

畦地梅太郎Tシャツの類似品にご注意ください】
 畦地梅太郎の山男に大変良く似ているものの、畦地梅太郎作品ではない絵柄が描かれたTシャツが、一部で販売されていることが判明しております。現時点におきましては、私ども畦地梅太郎作品の著作権者の許諾を得て制作されたTシャツは、あとりえ・うオリジナルのもの、(株)モンベルや燕山荘などの山小屋で制作しているもののみでございます。
 畦地梅太郎のファンの皆様におかれましては、くれぐれも類似品にご注意いただくようお願い申し上げます。 

 畦地梅太郎 - Wikipedia

 愛媛県出身の方で、戦前浅間山に魅せられて、山の版画を始め、昭和18年には満州にゆき、戦後、五十歳くらいの時、山そのものの版画でなく、山男シリーズを始めたんだそうです。

山の眼玉 (ヤマケイ文庫)

山の眼玉 (ヤマケイ文庫)

 

f:id:stantsiya_iriya:20190818201405j:plain

町田市立国際版画美術館企画展「畦地梅太郎 わたしの山男」開催記念特別メニュー 抹茶マウンテン&フルーツ 中にもフルーツいっぱい!

f:id:stantsiya_iriya:20190818201418j:plain

f:id:stantsiya_iriya:20190818201341j:plain

水着のまま美術館に入らないで!

町田に海はありません。平塚大原のように子供たちが水遊び出来る場所が公園にあるので、それでです。「芹ヶ谷」という地名自体、沢があって水があって野生のわさびがとれたり沢蟹やヤゴもいたり、マムシこわいよ、というイメージ。横浜にも同じ地名がありますが、精神の病院のイメージが強いかな。その麓の、港南中央の銭湯には、磯の海藻のかじめ湯という薬湯があります。ほかで見たことない。かじめ湯に入れるのは横浜の芹が谷だけ。

f:id:stantsiya_iriya:20190818201334j:plain

モデルなどあるはずがない。わたしの心の山男である。

畦地梅太郎は撮影禁止ですが、総選挙コーナーだけ撮影可でした。

f:id:stantsiya_iriya:20190818210202j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20190818210207j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20190818210216j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20190818210222j:plain
夏休み! 山男 総選挙 投票 会場 あなたの推し山男メンは誰? 投票箱 夏休み!山男 総選挙 山男総選挙 投票用紙 ・好きな山男の番号とその理由を書いて投票箱に入れてください。 【裏面のアンケートにもご協力ください。】 おひとり一票投票してください Wi-Fiつかえます SoftBank

こんな有料の館内でスマホが使えるとは知りませんでした。いや、一般用のモデムではないのかな?

f:id:stantsiya_iriya:20190818210154j:plain

夏休み!山男総選挙 ポスター掲示場 町田市立国際版画美術館 ①老スキーヤー ②若者 ③山小屋の老人 ④圏谷にたつ人 ⑤よろこびの山 ⑥きこり ⑦山におどる ⑧水 ⑨山の家族 ⑩火の山におどろく 投票のやり方。 一 掲示場に貼っている山男の中から気になる山男を一人選んでください。 二 緑色の投票用紙に選んだ山男の番号とその理由をかいて投票箱に入れてください。

満洲時代の版画も展示されており、「紅い壁」など、今では消滅した豪農というか地主階級の豪邸の外壁の版画です。ジャングイジャングイ。絵に描かれた看板の字をシャーペンでメモしようとしたら、係員のしとが「鉛筆以外禁止なんですぅ」とのことで、鉛筆貸してくれました。あとでその字をここに書きます。

「街の家(一)」(『満州』より)

 House in a Town, from Manchuria

1944(昭和19)年 木版

廠工箱◯公益

◯の字は、"皮"もしくは"废"だと思います。どっちか分かりません。それとは別の、満洲時代の版画が一枚、常設展のポストカードになってました。

f:id:stantsiya_iriya:20190818201411j:plain

インプリントまちだ展2019 ―田中彰 町田芹が谷えごのき縁起 開催記念特別メニュー タピオカミルクティー

つぎが、えごのき。エッチングの人でしたか。

f:id:stantsiya_iriya:20190818201425j:plain

ぜんぶ撮影可です。こんな絵。

f:id:stantsiya_iriya:20190818210247j:plain

下はテーマ以外の画業。部分。ユーゴが好きなんかな。

f:id:stantsiya_iriya:20190818210257j:plain

詩作とのコラボ。実物を見ると、なんか目の錯覚で盛り上がって見えます。

f:id:stantsiya_iriya:20190818210240j:plain

きのからだをぬけて 時里二郎 きのはは いきづくかぜ きのはなは そらのひかり きのみ すずふる もりをぬけて きみのまちが みえる 芹ヶ谷 1/10 Serigaya

下のようなソファに座って、好きに見ることも可能。

f:id:stantsiya_iriya:20190818210304j:plain

f:id:stantsiya_iriya:20190818210313j:plain

芹ヶ谷 1/10 Serigaya
f:id:stantsiya_iriya:20190818210320j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20190818210329j:plain

芹ヶ谷の動植物の版画や、右のように、フィリピンやインドネシアのコーヒー農園の版画もあります。

f:id:stantsiya_iriya:20190818201258j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20190818201307j:plain
常設展示室 ミニ企画 第Ⅱ期 若き畦地梅太郎の仲間たち― 1930-40 年代の日本の版画 Colleagues of Young Azechi Umetaro― Japanese Prints of the 1930s-40s.

三つ目の企画は、撮れる絵撮れない絵があります。

f:id:stantsiya_iriya:20190818210232j:plain

これは撮れる絵。でも戦前の版画です。

f:id:stantsiya_iriya:20190819052343j:plain

Machida City Museum of Graphic Arts 町田市立国際版画美術館

町田 以上