風呂をどうするか考え中です

f:id:stantsiya_iriya:20191026210611j:plain

HATAMEN Q.D 哈德門 CIGARETTES QINGDAOCIGARETTE FACTORY,CHINA 芬芳哈德門香烟 精選上等煙葉製造 吸時濃郁純净 國營 青島捲煙廠 出品 20 HATAMEN CIGARETTES 吸烟有害健康 6901028149235 烤烟型 焦油含量中 青印股 199 X106.5 QINGDAO CHINA FILTER CIGARETTES HATAMEN®

中国タバコパッケージシリーズ いちおう裏面も横面もと思って、開きました。

哈德门香烟_百度百科

ムカシからある🚬タバコとしか認識してませんでしたが、百度によると、1963年、文革前か最初期に、植民地主義のカラーが出過ぎてて、人民のブランドとしてふさわしくないと生産中止に追い込まれたとか。それが復活したのが、1992年ということですから、改革開放になってもなかなか再開にこぎつけられなかったのだなと。再開以後は青島の煙草コンスの生産となっていて、以前の会社は英美という会社、"British American Tobacco", BATという会社だったそうで、しかしBATなんて会社が新中国建国後も中国で生産出来たとも思えないので、戦後、生産中止になるまでの生産団体名称については、百度も多少あいまいもしくは書けないお約束があるのかなと思いました。

今朝はラジオ体操、ストレッチ、お茶とひととおりしましたが、どてらを出そうとして場所を忘れていたり、昨夜夕食は外食しようと思ってましたが、けっきょく三玉で¥78のうどん玉と、¥58で五枚入りからさらに¥20引きのおあげ、ベーコンの残り物、¥19のもやしなどを炒めて醤油味に味つけして食べ、九時前の夕食でしたが、今朝胃がもたれました。砂利を敷いたり柿をもいだり。銭湯に行こうか迷いましたが、行けばよかった。

(この行を消して、コリコランの良さそうなところを書いてみてください)

銭湯のジェットバスくらいよければよいと思います。というか、スーパー銭湯の有料マッサージ機、けっこうパナソニックが多い気がします。それくらい研究してるということかな。ガンバは次湘南戦。湘南どうなるかな。とほほ。

今日の残りも、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。