蛙答吸の啊答馬は恐姑里デスカ

f:id:stantsiya_iriya:20200331192506j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20200331192510j:plain

中国煙草シリーズ BOXタイプの「琥珀」HUPOと読んでコハク。

f:id:stantsiya_iriya:20200331192519j:plain

FILTER TIPPED 高級烤烟型香烟 VIRGINIA CIGARETTES 20 20 VIRGINIA CIGARETTES VIRGINIA CIGARETTES 20 FILTER TIPPED HUPO KING SIZE JINAN CIGARETTE FACTORY・CHINA 大东印务 电话:(0516)3718749 HUPO® + + 琥珀 KING SIZE 中國濟南巻烟廠出品 HUPO 吸烟有害健康 焦油含量:中 HUPO 6901028147491

山東省の省都済南の煙草。山東省はチンタオ(青島だぁ)がいちばん大きな都市で垢ぬけてるイメージがありますが、省都は済南。遼寧省の大連と瀋陽もそんなですよね。広西省否江西省でいちばん垢ぬけてるのは景徳鎮だが省都は南昌、というような話になると中国オタの世界に入り、河北省の省都は石家庄だが一番大きいのは保定、という話になると、中国オタ以外誰もついてこないと思います。中国人も興味を示さないと思う。

でも私が行ってみたい山東省は威海。ウェイハイ☆スター。

Google マップ

威海衛之戰 - 维基百科,自由的百科全书

威海衛の戦い - Wikipedia

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/e/e8/Great_Rear_Attack_by_Our_Second_Army_at_Weihaiwei.jpg/450px-Great_Rear_Attack_by_Our_Second_Army_at_Weihaiwei.jpg

www.youtube.com

f:id:stantsiya_iriya:20200331192513j:plain

パッケージのウラ。

 11月に歯の治療をして、次回検診を四月二日に設定していて、先々週くらいに歯医者から「お忘れなきよう」葉書が来て、その頃出た四月のシフトを見ると四月二日は勤務明けで、じゃ歯医者に行くかと思っていると、今朝着信があって、かけなおすと、受付の人から、先生が腰を痛めたのでよくなるまで延期じゃよと言われ、えっほんまかいやコロナこわいから休むんちゃうんと不謹慎な想像をして、それで、「では先生にお大事にとお伝えください」とか言うの忘れました。顎関節症ヒドくなってますけど、口腔外科行ったほうがいいですかねとか軽く相談するつもりだったので、それが出来なくなったのも残念ですが、受付の人からせっかくもらった電話に対し、労い含め、如才ない対応が出来なかったのも、なんかなさけないです。

八十万円の札束があり、ボーナスこれくらいもらってたこともあるでしょと言われ、一回もないですよと答えました(アブない仕事の現場にいたわけじゃありません) 正社員は数回あれど、一度もボーナスのある会社なかったな。派遣の業務委託で月給四十万もらったことが瞬間風速的に一度だけありましたが、数ヶ月もしないうちに終わった。ほんま派遣とか人生設計でけへんと思った。某コングロマリットで、業績がよいわけでなく、これからここを戦略的に強化して業績上げさせな選択と集中的にアカンのやないですかみたいに資金注入されたので雇われた増員で、右も左も分からないから毎日深夜まで残業してたらついたのですが、そのうち仕事がなくなって定時退社するようになり、勤休管理の上長承認も厳しくなり、時給計算なので、落ち着くとこに落ち着いて、ゴールデンウィークと盆休みと正月は勤務時間が減るのでコンビニバイトなみの手取りになったというはなしです。

こんなことを考えていると余計な自己憐憫にはまるので、そうでなくするために書きますが、アビガンなんて二月半ばから名前聞いてるのに、富士フィルムの株を買うという考えがなく、米国ワクチンのジョンソネンドンソンの株などなおさらで、狂躁曲に乗り遅れるというか、そのアンテナがないことが自分の致命傷のひとつだと思っています。こういう人間が、人並みの収入どうこうで自己憐憫にはまるのもどうかと。

business.nikkei.com

この記事で、2018年には49億枚海外から(主に中国?)輸入してて、国産6億枚だったのだから、いま国内で6億生産出来るのは当たり前、残りの49億なんとか出来なければマスク不足は変わらんよ、払拭できん、と書いてあった気がして、ほんとなら野党にはぜひ桜を見る会だけを国会で追及してもらって(検事総長も)(文春記事は訴訟頑張れとしか)、こんな情報追求しないでほしい、永遠にアンテナ折れて欲しいと思ったのですが、年間生産量と月間生産量の関係がなんかあれ?とあとで思って、ちゃんと読み直そうと思ったら有料記事でした。いまはどんなひまじんも図書館で新聞バックナンバー閲覧が出来ませんので、よかったよかった(^ω^)

熱海が若者でごったがえしてるそうで、そりゃ私の周囲でも、マグロが安い伊勢海老が安いとやったら誘惑があり、それでもまんがいちがあったら社会責任ガーで行かないだけなので、行く人はイクでしょう。そしてそういう人のほうが以下略。広告やめてほしいということになると、それなら休業補償しろという話になると思います。

東名阪(ひがしめいはん)東関道(とうかんどう)東松山(ひがしまつやま)東久留米(ひがしくるめ)

海老名とえびのは似ています。

Google マップ

ディズニーランド行きの夜行バス、ディズニー休園後も終着駅を変えて走ってましたが、月がかわるのを機に運行見直してる気がします。インバウンドの意味がいまだに分かりません。

酒井高徳

志村けんの病状は私の言ってるとおりだったと言われましたが、なんだかなあ。"蛙答吸啊答馬恐姑里"は官話の当て字で「ワダシアダマコングリ」と読み、台湾や香港でよく知られる日本語ですが(この漢字は猪頭皮「我是神経病」の歌詞から)、志村けんのギャグのあちらでの受容だと私は思っています。人によっては日治時代と結びつけて考える人もいるようですが、そんな古い日本語じゃないと思う。だっふんだと同じくらいの時代のことばだと思う。とにかく志村けんは、日本語が分からなくても笑える唯一の日本芸人だったみたいで、パキスタン人も絶賛してました。私は日本語が分かるので、そんなに、だったので、海外でのオオウケ状態にとまどうばかりでした。

gendai.ismedia.jp

前ほどのインパクトはないですが、この近藤大介サンの記事、米中ワクチン開発競争で、中国軍事科学院医科学研究院の専門チームが例の武漢病毒研究所を乗っ取り、制圧してワクチン製造だか開発に成功したという書き方が面白かったです。ビジュアルベーシックに目に浮かぶようです。コネ所長と被検体横流し蔓延の研究所に北京から全員軍服の調査チームが乗りこんで全指揮権を強奪する。

www.hotbak.net

キスしてるのは彼女の息子サンで、キャプションによると、もういち百日(白髪三千丈的表現)マーマにちょくで会えてないんだそうで。さいとう・たかをなら、ワクチンを米国より先に量産させないためにゴルゴにM-16を撃たせてズキューン。中国にオッペンハイマーがいるなら、中国ワクチン独占によるナントカを恐れてレシピを国外に持ち出そうと。

b.hatena.ne.jp

これも、中国を牽制する一手なんだろうなと。中国のいいなりでワクチンもらう国が出るかもしれないし、その前に姿勢を打ち出そうとしてる。まだ、ワクチンと、中韓の感染がよこばいで、韓国は「都市封鎖なしにコロナを制圧した唯一の先進国」と胸を張ってることとの関連で妄想を始める人はいないと思います。中国で高熱で嗅覚のない人が医者に行ったら「コロナじゃないけど念のためオクスリ注射しときましょうね」と言ってうってもらったら治った(あるいは悪化した)、みたいなウェイボーがいっぱい流れ出してそれを絡めるような展開があればゴイスーですけど、そういうことはない。

株もからむし。

电影《战狼2》中的陈博士原型人物,陈薇院士到底有多牛?_疫情

http://5b0988e595225.cdn.sohucs.com/images/20200208/c4e3856d5e4c4bbaba03086bff92458c.jpeg

f:id:stantsiya_iriya:20200331215207j:plain

今日の写真は未整理のまま来月になりますが、それでもフォトライフプラス継続です。

おやすみなさい。よい夢を。