災害ボランティアのハシゴをする人の体力とは

f:id:stantsiya_iriya:20191105193703j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20191105193710j:plain
GUOLÜZUI Lanzhou 84's XIANGYAN LANZHOU JUANYANCHANG 20 吸烟有害健康 焦油含量:中 烤烟型香烟 兰州 过滤咀 20 20 兰州 84's 过滤咀烟 兰州卷烟厂出品

中国煙草シリーズ 蘭州 旧市街の仏塔はともかく、何故近代工業都市の絵かというと、甘粛省の蘭州は毛沢東が第三線と位置付けた都市で、来るべき第三次世界大戦の熱核戦争で沿海部分や内陸都市が全滅しても、「大後方」たる西北から反撃の狼煙をあげられるよう、科学者や技術者を移住させて新市街を建設させた都市でもあるからです。ラーメンだけの街ではないのだ。橋のかかってる川は黄河。「蘭」を四声で発音すると現地訛りっぽく聞こえる気がします。

昨日は休日なのにうっかり普通回数券を改札通して入場してしまい、あっと思った時には遅かったでした。土日休日回数券は14枚綴りなので、使い切るためだけに生きてゆこうとする時があります。残ると勿体ない。

f:id:stantsiya_iriya:20191105192318j:plain

今日もうどんを炒めようと買ってきたのですが、何故か白い飯が確保出来たので、オカズとして、生揚げ(二十円引きで¥78本体)ともやしと小松菜をイカスミソースと青唐辛子と生姜みじん切りで炒め、里芋と葱の味噌汁と、たれとからしの小袋がついていない分安くて3パック¥38本体の納豆を卵黄と小葱とカラシでまぜたものとで食べました。

歯医者の定期検診に行きまして、虫歯が見つからなくてよかったです。歯石を取りました。

知人のツイッターが、イギリスとイングランドの区別がつかない一部マスコミを批判していたと思ったら、ネトウヨのひとが「イギリスはなんでイギリスで出ないんだ、鹿児島県代表や宮崎県代表がラグビーワールドカップに出るようなもんじゃねーか」と言っていて、連合王国やからUKやねんということをひとくさり語らせて頂きました。はやってるんですね、そうした風潮が。

海老名のららぽーとに行くペデストリアンデッキに来ていて、動画を撮影するような人ばっかりいて、黒山の人だかりだったとか、NHK撃退ステッカーをもらおうとしたが近づけなかったとか、そんな話を聞きます。海老名市民だったら投票出来たのに口惜しいなあと言ってる人に、マツコデラックスの件についてどう思うか聞いてみたい。ゴミ収集有料化に憤る人だけが投票率をあげる要素になるのか。海老名といえばエホバの商人の本部がありますが、特に政治に口出しはしない宗教なのかな。そこは知りません。

職場の近くでどこぞの組長が射殺されたことがあると大島てるに出ていたそうで、そうなんだと思いました。

砂利を撒いて、少し落ち葉をかき集めて、金物屋やホームセンターで探し物をして。夜は少し走りました。

※このブログのタイトルと文章は乖離しています。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。