今寝れば七時間は寝れます

f:id:stantsiya_iriya:20191209183231j:plain

電話常用語  恐れいりますが、ハイ、さようでございます。 ハイ、おります。ただいますぐまいります。 ただいま席をはずしております。 田中部長はただいま会議にでておりますが、 どのようなご用件でございましょうか.こちらこそ  わたくし.わたくしども.わかりかねます。 鈴木様でございますか、かしこまりました。 鈴木様でいらっしゃいますか  何か承っておりますでしょうか  わたくしでは即答いたしかねますので、 おそれいりますが お電話が遠いようでございますが. のちほどご連絡させていただきます。 少々お待ちくださいませ。 お電話をお願いできませんでしょうか. いかがでございましょうか. お急ぎでいらっしゃいますか. その点をご配慮願えませんでしょうか. いつもお世話になっております。 お電話をいただきましたことを.申しつたえておきます。 あいにく留守にしておりまして失礼いたしました。

何故か保管されていた、前世紀の手書き電話応対表。既にワープロはあったはずですが、手書き。今世紀の特殊詐欺マニュアルではありません。こんなものはこの頃からやたらあった。ヘンタイ少女文字でもなく、やや金釘。「電話が遠い」って、今でも言いますかどうか。

今日は写真となんかの感想のみで、日記は書かずに寝ようかと思ったのですが、やっぱ書いときます。

徳島「(大杉)漣さんと共に」の段幕とか、ちょっと、参ったなという。岩尾憲とか梶川とか元湘南在籍者が五人いて、古巣との対戦は自然と燃えてくるみたいな記事に、本来ウラはないはずなのですが、何を見てももう九月以降に発覚した騒動との関連を考えてしまう。遺恨あるのかなーとか、そういうの。徳島のホームの、ポカスタだかオロCドームだったら湘南の鬼門らしいのですが、そうでないからといって、という。松本戦で決めきれなかったチームが、やれるのか。ポイズンも退任で、この一件で、ファーガソンでもベンゲールでもない人たちが長期政権やるとあらぬ展開招くかもね、というふいんきがリーグを席巻しつつあるのかもと思いました。町田の相馬退任はまた違う事情でしょうけれど。「紅谷町行ったの?」「子どもが泣いてる画像見たよ」「どうしちゃったのよ湘南」と、中村医師に衆議院が全員黙とうするのと同時進行で、こんなことが起こっていますよと。

昨日もおとといもストレッチしました。ツルヤのごぼうかりんとうはおいしい。町蔵の『しらふで生きる』をニュースで知り、まだ図書館入ってないかなと検索したら、入ってるのみならず、もう予約が四人いました。めしくうな、酒ものむなでどうするの?「カスミをくって生㌔」

しらふで生きる 大酒飲みの決断

しらふで生きる 大酒飲みの決断

  • 作者:町田 康
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2019/11/07
  • メディア: 単行本
 

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。