令和初の2月6日の写真

2月6日 - Wikipedia

「ブ(2)ログ(6)」の語呂合わせでブログの日、茶道で用いられる湯を沸かす容器である風炉から「ふう(2)ろ(6)」の語呂合わせで抹茶の日、「プ(2)ロ(6)」の語呂合わせでプロの日、そして海苔の日だそうですが、この海苔の日の由来が面白くて、うんうんとうなづいてしまいました。下記はウィキペディアの記述。

全国海苔貝類漁業協同組合連合会が1966年に制定。701年2月6日(大宝元年1月1日)に施行された大宝律令で、29種類の海産物が租税として納められ、海苔がその1つとして表記されていることから。

 これが組合や総務省統計局のサイトでは、大宝二年、西暦702年と一年のタイムラグがあり、ウィキペディアのほうが写し間違えたと思うのですが、ともあれ、だいたいこういう記念日は、陰暦と陽暦の違いを無視して、陰暦の何月何日に起こったことを、そのまま現行のグレゴリオ暦の同じ日付で記念日として祝ってしまうことばかりですので、その意味でこの海苔の日は、ちゃんと暦の違いを踏まえて換算して記念日にしているので、とても素晴らしいと思います。さいこう。

www.zennori.or.jp

https://www.stat.go.jp/naruhodo/c3d0206.html

世界的には今日は下記の記念日でもあるとか。

International Day of Zero Tolerance for Female Genital Mutilation - Wikipedia

Waitangi Day - Wikipedia

f:id:stantsiya_iriya:20200206190229j:plain

営業中 営業中 

座間 営業してない時間ですが、そこは問いません。

f:id:stantsiya_iriya:20200207213542j:plain

二月七日に撮った昼間の写真。

f:id:stantsiya_iriya:20200206190237j:plain

小田急まなたび 湘南潮彩レモン愛称決定記念ランチバイキング in CENTURY SAGAMI-ONO \レモンを使用した料理やデザートが食べ放題!/ 相模湾からの潮風をうけた、さわやかな酸味と香り豊かな、神奈川県の県西地域産レモンの愛称が「湘南潮彩レモン」に決定いたしました。これを記念した旬のスペシャルレモンランチバイキングをぜひお楽しみください!

小田急線 レモン料理といえば、"柠檬鸡"を思い出してしまうのですが、あるでしょうか。

レモンチキン - Wikipedia

レモンチキン(英語: Lemon chicken、繁体字: 檸檬雞、拼音: níng méng jī、粤拼 : ning4 mung1 gai1)あるいは檸檬鶏(れもんどり)は鶏肉とレモンを使った世界中で多く見られる(むしろ発祥国の中華人民共和国ではまれな)料理である[1]。

字の色付けは当方による。

f:id:stantsiya_iriya:20200206190251j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20200206190450j:plain
ほっと、体温まる 冬季限定  甘酒ジンジャーオーレ  甘酒と牛乳におろし生姜を加えた体温まるホットドリンクです。 甘酒ミルクティー  濃いめの紅茶に甘酒と牛乳を加えたホットミルクティーです。 糀造り あま酒入り ❄アルコール分は含まれておりません。 ※写真はイメージです。 Winter Seasonal Yuzu & CheeseCream AMAZAKE ゆず サクサクパイ チーズクリーム  ゆず風味のあったか甘酒  写真はイメージです。店内利用とお持ち帰りでは、税率が異なりますので消費税額が異なります。

中央林間と相模大野

f:id:stantsiya_iriya:20200206190259j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20200206190333j:plain
営業日のご案内  2月19日㊌ たまプラーザTERRACE ◯営業いたします  東急百貨店たまぷらーざ店 ×休業いたします B・C・D・E・F駐車場をご利用いただけます。 2月20日㊍ たまプラーザTERRACE ×休業いたします 東急百貨店たまぷらーざ店 ◯営業いたします A・E・F駐車場をご利用いただけます。 グランベリーパーク休館日のお知らせ 休館日  2月18日㊋ ■グランベリーパーク郵便局 ■ATM 三菱UFJ銀行 みずほ銀行 横浜銀行 セブン銀行  ■メディモ(医療モール)上記もあわせてお休みとさせていただきます。予めご了承ください。 Grandberry Park

中央林間と南町田 アウトレットもお休みがあるんですね。

f:id:stantsiya_iriya:20200206190306j:plain

f:id:stantsiya_iriya:20200206190312j:plain

f:id:stantsiya_iriya:20200206190320j:plain

美しい時代へ -東急グループ 人へ、街へ、未来へ。東急電鉄 見えない主役。 お客さまとは、なかなかお目にかかれません。 ですが、日本一の鉄道をめざす一員として、 今日も一丸となって安全と安心を追求しています。 お客さまの安全・安心のために鉄道の線路を守り、さらに今よりも良くしつづけていくことが私たちの仕事です。 ベテランのノウハウから新技術まで知恵・技術を集結し、 ミリ単位の精度にこだわって 今日も良い線路を保つことに挑戦しています。 梶ヶ谷保線区 梶ヶ谷保線区担当路線

中央林間

f:id:stantsiya_iriya:20200206190327j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20200206190243j:plain
AbemaTV® ROADCAST SHIBUYA STREET GALLERY 2.3(MON)以降はWEB上のデジタルギャラリーで展開 オオカミちゃんには騙されない|「オオカミちゃん投票&落ちないで投票」連動企画(#オオカミちゃんは誰だ)開催中! バレンタインワークショップ with 無印良品  Happy Valentines Day etomo 同時開催 スペシャル試食イベント

南町田と中央林間 左のポスターは、車内吊り広告ではもうとうに見ていたのですが、どうもロリロリハンバートなので、ペドは韓流だけにしようよと思って撮ってませんでした。白人とのダブルの子とかいるし、ジョンベネとか思いだ以下略

f:id:stantsiya_iriya:20200206190338j:plain

おひたし・みそ汁の具・浅漬けに 埼玉県産 山東な  登録商標 人形のまち岩槻 JA南彩 さいたま市岩槻区

南町田 さいたま市って、与野と大宮と浦和だけかと思ってました。増殖してるんですね。そのうち三郷や幸手さいたま市になるのでしょうか。

岩槻区 - Wikipedia

f:id:stantsiya_iriya:20200206190404j:plain

f:id:stantsiya_iriya:20200206190351j:plain

100φ

南町田

f:id:stantsiya_iriya:20200206190357j:plain

南町田 グランベリー建設作業員宿舎だったプレハブ撤去後。これも一週間くらいで作れたのかなあ。

f:id:stantsiya_iriya:20200206190437j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20200206190345j:plain
来れば、見つかる。 90th Ōimachi Line \大井町線90周年記念企画/ 楽しいイベントぞくぞく進行! VOLVO

南町田

f:id:stantsiya_iriya:20200206190411j:plain

アメリカンデージー

オステオスペルマム - Wikipedia

f:id:stantsiya_iriya:20200206190418j:plain

タルチョはためくチベットの僧院、ではなくグランベリーパーク。

f:id:stantsiya_iriya:20200206190423j:plain

f:id:stantsiya_iriya:20200206190429j:plain

火災報知器 強く押す 非常通話装置

南町田

f:id:stantsiya_iriya:20200206190444j:plain

「すべてがゆがんで見えている」子どもたちの驚くべき実像とは? 非行少年が*三等分*したケーキの図 A君 B君 40万部突破 大反響!! ケーキの切れない非行少年たち 宮口幸治 新潮新書 

東急田園都市線 「ケーキ切れない少年」ではなく、「ケーキ切れない少年」もしくは「ケーキ切れない少年」ではないでしょうか。日本語として。

ケーキの切れない非行少年たち(新潮新書)

ケーキの切れない非行少年たち(新潮新書)

  • 作者:宮口幸治
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2019/07/26
  • メディア: Kindle
 

f:id:stantsiya_iriya:20200206190458j:plain

本日、箱マスクの入荷はございません。 (欠品しております。)入荷は未定です。 ご迷惑お掛けし申し訳ございません。 箱・袋マスク(全マスク)合わせて お一家族様1点までご協力お願い致します。 供給不安定のため除菌ウエットティッシュ関連商品御一家族様あわせて1点限り  多くのお客様が、ご購入できるようご協力お願い致します。

座間 花粉症などの人は買い置きしてたでしょうし、医療機関や施設などを除くと、個人がどれだけ困ってるかはナゾだなと思います。施設の購入担当者が、背に腹は代えられないと予算担当を説得して、自分のメルカリから高く買わせてたりとか、あるかな?

私はマグナムに所属しているわけでもないので、たまたまでっくわせば撮りますが、例えば、横浜では、伊勢佐木町でも横浜橋でも、武漢名菜を売る店やその看板を思いつくのですが、今、看板の料理名に紙貼って隠してないかなとか、そういうのをわざわざ撮りに行こうとは思いません。献血や何かのついでに行ければいいですけど、今日皮膚科に行ったらステロイド処方されたので、心電図云々を抜きにしても、ステロイドは一ヶ月献血出来ないので、横浜に行く用事がないです。

湖北料理で検索すると、銀座の店が出て、ぐるナイごちバトルで2月21日と書いてあるのですが、今年じゃないですよね… 今年だったらすっごいタイムリーで高視聴率間違いなしと思います。いや、そんなことないか。湖北省といわれても、報道と結びつけて考えられないか。ふつう。

f:id:stantsiya_iriya:20200206190506j:plain

あじさい

f:id:stantsiya_iriya:20200206190513j:plain

ビッグコミックオリジナル 2020[三丁目の夕日]連載1000回記念 国立競技場1964(旧国立競技場ペーパークラフト

あとで完成品の写真も載せられればいいなと。

f:id:stantsiya_iriya:20200206190521j:plain

コケの一種