もう出かけようかそれともストレッチをしようかというところです

f:id:stantsiya_iriya:20200228053558j:plain

2500 3/3 hemat energi 2005 INDONESIA Gemarikan 2/4 2000 2011 Indonesia

絵葉書シリーズというか切手。インドネシア②か③。

左はインドネシアの省エネ運動みたいです。

njjn.weblio.jp

kominfo.go.id

右は、魚食普及運動とでもいうのか、水産資源に恵まれた国インドネシアなので、自給率を上げるためにも国民食生活の栄養バランス改善のためにも、海産物をどんどん食べませうみたいな活動のようで、"Gemar Memasyarakatkan Makan Ikan"という言葉を縮めたスローガンだと思うのですが、詳しくは分からず。

Hari Ikan Nasional - Wikipedia bahasa Indonesia, ensiklopedia bebas

https://kkp.go.id/djpt/ppnsungailiat/artikel/6676-gemarikan-gemar-memasyarakatkan-makan-ikan-upaya-peningkatan-gizi-sejak-dini

平熱。今朝もお湯を沸かして、お茶をあげて。湯呑に茶渋のフチがついていたので、洗おうとクレンザーを手に取ろうとしたら、別のところに行っていたので、ゴミ捨てがてら取りに行きました。ストレッチはあと。

感染クラスタが最も起こりやすいのは病院と聞いてはいましたが、二階が整形で一階が内科と心療内科の病院ビルの二階に行く際に、一階の廊下でマスクしてたかどうか記憶にない親子が携帯でどこぞと話していて、電話でしきりに訴えているのが、40度の熱が出て数日たって一度は37度まで下がったがまた上がった、といったような内容で、これが噂に聞く検査そらしの現場なのかどうなのかと思いましたが、それはさておき、その横を通ったから私ももうダメかと思わないでもないです。この「思わないでもない」が数日から二、三週間続く。なんぎなウイルスやんね。電話の主が、マイコプラズマかインフル、ほか、どれも大変でしょうが、新型コロナでないことを切に祈ります。

腕時計、二千円ほどのを買いましたが、特に今回はポイントがあるわけでもないので、写真は載せません。黄緑で落ち着いたのがあればいいんですが、ないんですねこれが。あと映画館で便利な夜光塗料で文字盤塗ってるとか、防水もそこそこだとか、全然意味もなくオレンジ色の文字盤の買って、アルビや愛媛や大宮やエスパルスちゃうよと言ってみるというような遊びをまったくしませんでした。十分で即決して買って整形行ったので、そうなりました。ちょっともったいない。

CITIZENの電子体温計がちょっぱやだったのでそれを買うつもりが、それも忘れました。精度より測定のスピード。でもオデコピッ、は、なんか自分で家でやるのためらいます。そこまでかなという。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。