チャイルドシートとフードをつけた電動自転車たちのデッドヒート

人形シリーズ 南町田編

昨日は、ラジオ体操してません。メモにも書いてないし、した記憶もない。シュトゥルム・ウント・ドランクだなあ、というと、「ドランじゃないデスヨ、ドランデスヨ。ヨッパライデスカ?」と言われそうですが、もちろんそんなツッコミをする人がいるわけもなく、咳してもひとり。

シュトゥルム・ウント・ドラング - Wikipedia

イテウォンの話を聞いて、まずインドネシアサッカー場でも先日130人が死んだのを思い出したのですが、両者をつなげて報道するメディアはまだ見ていません。セウォル号事件後最大の犠牲者との報道はあるみたいです。加湿器用殺菌剤の死者二百人が第二のセウォル号で、今回第三回という言い方がされるのだろうか、それはそれとして、私はセウォル号事件をセマウル号事件に脳内変換してしまうので困っています。

しかも、ハロウィーンいつですかと訊かれると、昨日まで10月30日だと答えてましたし。私に訊かないでほしいです。

https://www.google.com/logos/doodles/2022/brazil-elections-2022-second-round-6753651837109827-2x.png

https://www.google.com/doodles/brazil-elections-2022-second-round

日本のグーグルロゴは今日もハロウィンで、表示国も同じですが、ブラジルの今日のロゴは大統領選挙決選投票。綾瀬のブラジルスーパーに、どっち応援してますかと訊きに行けばよかった。でも私はライターでないので、行って聞いても宝の持ち腐れ。

昨日の朝はモンベルのボルカノキャップが見つからず、どこでなくしたか考えても分からず、飲食店にも電話しましたが、帽子の忘れ物はないとか、掃除のとき何もなかったとか言われ、じゃあもう新しいの買おうと思って職場でその話をすると、「そういうのって、えてして買うと前のが出てきたりするんですよね」と言われました。夜、検索して、現在の商品ナインナップにはなくした色のがないことを知り、今日、店に行き、新色も狙っていた色がなく、また別の色で型落ち品が多少安かったので、それを買いました。

で、帰宅して、まずこたつ布団をはねあげると、布団とうわがけの間から、なくした帽子が出てきました。サウスパークの登場人物たちがボルケーノという架空の人物が好きなので、よく似た名前のボルカノキャップも好きです。

満を持してティラピアを食べにインドネシア料理店に行きました。この写真だけ見ると、海タナゴみたい。

拡大 川魚なので、すこうし臭みがありますが、現地の人は好きでよく食べてますよ、と、インドネシア人と結婚した邦人から言われており、しかし食べてみると、骨が太くて身が少ない気がするのと、あぶらっぽいのがネックかなあという気がしました。ピラニアも骨が太いそうで、名前が似てるからどちらも骨が太くてあぶらっぽいのかと思いました。

これくらいまでは食べました。

アボカドコーヒーシェイク。「コーヒー大好きな人にはオススメです」とメニューにあったので頼みました。おすすめ、なのかなあ。

おやすみなさい

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。

【後報】

ティラピアなんて原価安いだろうと思ってたのですが、インドネシア人と結婚した邦人の人に聞くと、意外とお高くて、歴史的円安になる前から、一匹七百円くらい売価でするそうです。そうなると、やっぱり好きでないと買わないだろうと思います。逆にいうと、そんなに思い入れがなければ、もっとおいしい(と自分では感じられる)海の魚が近海物で安く買えるのですから、そっちを供したいと思うはず。海老名が鯛で、平塚がティラピアなちがいは、その辺から来るのかなと思いました。

いや~イオンで台湾産のいすみ鯛(養殖)が激安だった記憶があるので、その辺先入観てんこ盛りでした。コモンセンスは常時変化する。

(2022/11/2)