寝ます

f:id:stantsiya_iriya:20200521162758j:plain

1992 BANK INDONESIA 1991 BANK INDONESIA 1991 BANK INDONESIA 1991 BANK INDONESIA 1992 BANK INDONESIA

インドネシアのコイン。ナショナルエムブレム、神鷲ガルーダ。

Coins of the rupiah - Wikipedia

National emblem of Indonesia - Wikipedia

インドネシアの国章 - Wikipedia

f:id:stantsiya_iriya:20200521162746j:plain

Rp25 Buah Pala Rp50 Komodo Rp50 Komodo Rp50 Komodo Rp100 Karapan Sapi

25ルピーがナツメグ。50ルピーがコモドドラゴン。100ルピーが、闘牛ならぬブルレーシング、競牛とでもいうか。

ナツメグ - Wikipedia

コモドオオトカゲ - Wikipedia

Karapan sapi - Wikipedia

表裏天地順。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。

【後報】

ひとことも書けずに、挙げるだけでこの日の日記は終わってしまったので、後報で書きます。平熱。結膜炎の症状なし。空咳なし。嗅覚あり〼。午前中は整形外科に行き、電動バリカンのせいか、また肱が痛くなったりしてるので、あと二、三回行くことにして、それで帰りました。

その後は、「解除コビッチ」というダジャレを思いつきながら、植物を切りました。マスク転売禁止がいつからなのかちょいと検索したら、三月十四日くらいからでしたので、それまでに在庫スッカラカンにされたのも痛いし、その後国内自給と輸入が回復するまで、長かったとしみじみ思います。マスク国外持ち出しを禁止する法律を、転売禁止制定時併せて施行すべきだった、なんて論調をネットで見ましたが、それよりなにより、行政による一元管理、自治体からの給付オンリーにすべきだったと今でも思います。アルコールもなんも、利に敏い人間が売り抜けられるだけの時間的猶予を与えてから法を施行してるとしか思えなかった。

百姓銀行(仮名)が今年はサマーキャンペーンをやらないそうです。さすがにそりゃそうか。郵政三事業ぶっ壊す銀行(仮名)はどうかな。たぶんやらないでしょう。

銭湯やってるのと聞かれても、私も行ってないので、組合サイト見ると、やってるとこはやってるようですよと答えるしかなく、先日イトーヨーカドーとホワイトギョーザの近くの銭湯通りかかった時には、休日の朝風呂と、サウナのみ休止と貼紙あったのでそれを言うと、「サウナなんて温度的湿度的に感染しないだろう」と突っ込まれ、そんなん知らんけど、密状態だし、取っ手もって開いて外出たら脱衣所と、あと冷水あびたり水風呂入るわけだし、水風呂どうよということで、その話は了としました。

神奈川新聞の前日の一面が、米軍感染者の情報を日本のオフィシャルな各部署は共有把握してるが、非公表であるとあり、それより、キャンプに行けばPCR検査バンバン受けられるとかあれば、そっちが知りたい情報だよと思いました。

前日の話をすると、車で徘徊する認知症と思しき人に会いました。マスクはしてませんでした。まーいろんな人が外に出るといますので、悩ましいといえば悩ましいです。

コロナブルーという言葉を聞きました。ソルジャーブルーとかクメールブルー(ベトナムよりのヘン・サムリン政権のこと)は知ってますので、それでいうと、コロナルージュもあるのだろうかと思いました。

以上