お彼岸のお中日です

f:id:stantsiya_iriya:20200320092700j:plain

MAJULAN SINGAPURA EF470979 TONGKANG TWO DOLLARS SINGAPORE SINGAPURA 新加坡 சிங்கப்பூர் SINGAPORE $2 This note is legal tender Hu Tsu Tau MINISTER FOR FINANCE 胡賜道 

もう少しちゃんとコピーしてみたシンガポールの紙幣。財務大臣の落款の最後のひと文字が読めません。

f:id:stantsiya_iriya:20200320092704j:plain

$2 SINGAPORE CHINGAY PROCESSION THOMAS DC LA RUE COMPANY LIMITED.

Singapore dollar - Wikipedia

Richard Hu - Wikipedia

De La Rue - Wikipedia

Chingay parade - Wikipedia

Tongkang - Wikipedia

f:id:stantsiya_iriya:20200320092653j:plain

MAJULAN SINGAPURA sha chuan $1 D_17 173187 SINGAPORE SINGAPURA 新加坡 சிங்கப்பூர் SINGAPORE $1 D_17 173187 This note is legal tender Hu Tsu Tau MINISTER FOR FINANCE 胡賜道  ONE DOLLAR

一ドル。落款の最後のひと文字が読めないのがくやしいです。

f:id:stantsiya_iriya:20200320092656j:plain

$1 SINGAPORE SENTOSA SATELLITE EARTH STATION THOMAS DE LA RUE AND COMPANY LIMITED. $1

kotobank.jp

Sentosa Satellite Earth Station - Wikipedia

今朝もラジオ体操に行って、朝食を食べて、ストレッチして。平熱。結膜炎の症状なし。空咳なし。昨日は読書感想だけで午前さまになりました。

昨日は医者に行きました。すごくイタリアのパンデミック医療崩壊に驚いてたみたいで、まあハグとか握手などの身体接触は、メンタルの癒しに非常に効果的ですので、それがこういうことになるとちょっと動揺は隠せないかと。私は、自助グループの開催も控え目な昨今、自助グループ出なくても結果出せてる人が増えて、自助グループ不要論が高まるかにゃ~wktkと言いましたが、そんなことはありませんと強く否定されました。そうですか。

「ばらまき男」の超速死にも驚きましたし、それに対するサイバラのかっちゃんのつぶやきの報道がヤフーエンタメアクセスランキング一位だったのにも驚きました。対抗馬:東出vs東大全共闘vs三島。鉄板レースだったか。いやちがう。ようするに肺炎になって肺炎で死ぬと(基礎疾患バリバリ)死者医者と話して、抗体とか免疫とかあるんかなあ、出来るんかなあと疑問ですと言ったら、はしかでも三日ばしかでもおたふくでも水疱瘡でも二度かかる人いるじゃないですか、一度でもうかからないとは言い切れないと言われ、ストンと落ちました。私は三日ばしか二度かかっています。今は風疹に抗体あると、妊娠の人にうつしたらかなんので病院で検査受けて分かってますけど。肺炎は、苦しいそうなので、肺炎で死ぬ時もPPK(ピンピンコロリ)なわけにはいかないでしょうけど、まあ仕方ないんだろうな。

銭湯はどうだろうとずっと思ってますが、中国では公衆浴場の感染例があると何かで流し読みしてしまい、しかし中国の"澡堂"や"浴池"は湯船の温度も低いし、保健所や法令での衛生面でのあれもあれだし、長春の浴地で見ましたが、アカスリの三助が普通にいるので、あれは濃厚接触だろうし、日本のお湯の温度四十何度の規定(都道府県によりちがうはず)の銭湯とは、比べられんと思います。

仕事ではマスクしっぱなしなので、外した瞬間がものすごく臭気に敏感になってて、なんでもない匂いがひどくクサいです。そんなことあるんだな。

もうこんな時間です。

https://www.google.com/doodles/recognizing-ignaz-semmelweis-and-handwashing

昨日のグーグルロゴは春分の日でなかったのですが、今日が、センメルヴェイス・イグナーツというハンガリーというかドイツというかオーストリア二重帝国のおっさんと手洗い推奨のロゴになっていて、北朝鮮、イラン、イエメン、シリア、エリトリアスーダン南スーダン西サハラモーリタニアギニアビサウギニアリベリア赤道ギニア、南米仏領ギアナの非表示常連国と南マケドニアが非表示です。

センメルヴェイス・イグナーツ - Wikipedia

https://www.google.co.jp/logos/doodles/2020/recognizing-ignaz-semmelweis-and-handwashing-6753651837108746.4-s.png

昨日の春分の日ロゴは、日本不参加で、アメリカカナダ中米ぜんぶドミニカプエルトリココロンビアベネズエライギリスアイルランドアイスランドエストニアラトビアリトアニアポーランドドイツオーストリアハンガリースイスイタリアギリシャセルビアボスニアスロベニアボスナ・ヘルツェゴビナクロアチアブルガリアトルコイスラエルベトナムが表示国です。イタリアもアメリカもカナダもよく分からない形でグーグルが機能している。

https://www.google.com/doodles/spring-2020-northern-hemisphere

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。

https://lh6.googleusercontent.com/OU8Pew6nCR4UQh7rwMuCew9xdR3Zt-CZ_dQmSX5PzFPeSb1Pg2802RfbhkvHemXWwOzEe4YCmbumYa7KLcLuxWEgbH4K816u5HPMjxpT0BpVTYJasxyo-Gn0VJw3Jz2xaeeHqPVq