これから夕食です

f:id:stantsiya_iriya:20200411171316j:plain

福 祓へ給へ 清め給へ 日枝神社 福

人形シリーズ 

昨日は、ラジオ体操しました。今日は、スギナ。ビッグコミックも読みました。劉邦に虞美人登場。私は佐竹先生の下記読んでませんが、下記に準じた描写があればよいと思います。

劉邦

劉邦

  • 作者:佐竹 靖彦
  • 発売日: 2005/05/11
  • メディア: 単行本
 
項羽

項羽

 

 平熱。結膜炎の症状なし、かどうか、何度も鏡を見て、確認しました。だいじょうぶ。空咳なし。これは文句なしにない。鼻水も喉の痛さもない。嗅覚は、ないわけないのですが、念のため松葉の松脂の匂いをかいだりして再確認を繰り返してます。アホみたい。

地元の郵便局でコロナがどうとかいううわさがあると聞きましたが、まわりに聞いても、そのうわさ自体知らず、ツイッターで検索しても出て来ないので、もうこれ以上考えません。だいたいこのへんは市町村単位で情報が出ない。

その、まわりに聞く私からの電話をとった人が、私が職場から帰れなくなったという連絡かと思ったそうです。同僚ガーとか、そんなんではないかと思ったそうで、ちがいます。

県警がこんなことやってんだというニュースを見た後、警視庁でもやってんだというニュースを見ました。

www.kanaloco.jp

mainichi.jp

休業中の店が多い繁華街を見回ることで、店舗荒らしを防ぐ狙いもあるんだとか。

30万の基準「住民税非課税水準の2倍以下」から、さらに分かりやすく変えたそうですが、読んでもなかなか頭に入りません。いったん覚えたものを切り替えるのはけっこう大変なので、わざとやってるだろ~、休業要請対象のドサクサに紛れて(笑)と思いました。国民全員配布に強硬に反対したのがボルサリーノ麻生サンだと、その麻生サンの休業補償しらんけんしゅたいんニュースのコメント欄に書かれていて、そのコメント、十五万個「そう思う」がついてました(それが第三位で、一位のコメントは二十万近く「そう思う」がつく麻生批判)五桁六桁行くのはなかなかないです。

麻生大臣「東京は資金あるけど他県やれるかね」(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース

反対する理由が、議員や公務員は満額おきゅうりょうもらえるので、その上さらに30万はおそれおおいとのことだと、真偽は知らねど別ニュースのコメント欄でスタンピードしていて、3.11の民主党は半額自主返還だかカットだかしてたろうみたいなコメントも見ました。で、それをまた打ち消すようなAIによる政権防衛システムがコメントを出ていて、こんな感じ。「二世議員のボンボンはダメだ。だが、かといって(野党の)市民上がりはもっとダメだ」もっと、がなければ中道なのですが、もっと、がつくことで、ネトウヨ臭が出てくる。ごまめも麻生派ですが、何を思う。パワハラマーレは自浄能力があるところを見せる前にリーグ中断で、再開時覚えてられるか気になります。

アパホテルに続き東横インも軽症感染者泊めてくれるとかなんとか聞きました。それはそれとして、中国や欧米の「みなし感染」の逆の、「みなし陰性」という言葉を聞き、暗澹たる思いです。

forbesjapan.com

まだおそらく陽性だけど、ベッドを空けるために退院させられて自宅待機。どう人と接触しないかは自分で考えながらうまくやることを期待されている、という記事で、なんとなく、今の危険ドラッグが、脱法ドラッグになる前、合法ドラッグと呼ばれてたことを思い出しました。同じセンスのネーミングを感じる。「みなし陰性」も陰性やから出歩いてええんや、みたいに勘違いしそう。いやいや、ただの陽性ですやん、それ。陰性ぜんぜんちゃいますやん、です。

f:id:stantsiya_iriya:20200411185050j:plain

四月八日のグランベリーパーク

特措法の自治体首長への権限移譲について、橋下徹の発言をニュースで知りましたが、そのとおり動かないというのが、すべてで、興味深かったです。

百貨店は休業要請で国と都で駆け引きがあったと聞き、しかしショッピングモールに関してはどっちか分からず、100平米以下おk以上ダメという言い方をよく考えて、やっと分かりました。なんでこう分かりにくいかな。百貨店はデパ地下がないとタワマン住民は食糧の買い出しをする場所がない、という理由だった?そうで、それは流石にないだろーとは思います(以前八丁堀界隈に行った際の私の日記と今とで言ってることがちがう)アウトレットは、静岡県知事が、これで東京神奈川のれんじゅうがうっとこに流れてきたらかなん、と言ったかどうか、御殿場アウトレットも休業だそうで、千葉県の森田健作知事は休業要請してないから、木更津ガッハガッハかな、と思ったら、県が要求せずとも木更津も休業してました(その後森田知事も方針転換と、さっきニュースで見ました)これまでも時短営業になったり、週末だけ休業したりしてますので、30万ゲット出来るくらい収入落ち込んでる従業員も多いんじゃないかなーと。

イタリア人記者。ネグリみたい。

ネトウヨの人に、韓国コロナ制圧ねたを振るとどうなるか、試してないのですが、ひとつの推論として、日本の場合パヨクが「人権ガー」と邪魔してくるので個別追尾が出来ない、と云いそうな気がします。「桜を見る会」「財務省」を糾弾してるから「人権ガー」とか今は言ってる暇ないんじゃないですか、とも言えない。相変わらず敵失を活かせない、誤爆がクローズアップされるもいとおかし。

蓮舫氏 なぜパチンコやゲームセンターが自粛要請から外れたのか(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

小池都知事のほうが安倍首相よりぜんぜん頑張っている。応援したい」という声が江湖に高まると、政権防衛AIに扇動されたかのような、自陣評価ダウントークがニュースとして特筆されてしまう。

室井佑月さん、小池都知事の動きに危機感「最近嬉々として…強い権限与えるとどこまでやるんだろう?って不安」 : スポーツ報知

「ダラ銭」というどさんこ言葉を初めて聞きました。こわいの?なまらおしょすいんでないかい。ジャラ銭やバラ銭なら分かるのですが、なぜ「ダラ」 デラシネの略なのか、デレスケやダラズの仲間なのか。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

https://www.google.com/logos/doodles/2020/thank-you-farmworkers-and-farmers-6753651837108757-2xa.gif

https://www.google.com/doodles/thank-you-farmworkers-and-farmers

昨日のグーグルロゴは、「自作農も小作もお百姓さんありがとう」だそうで、気づきませんでした。表示国は、イギリスがその前のから増えてるだけ。一連のコロナに負けるなシリーズの中で、これだけズレてる気がします。ピントがあってない。

ではでは。よい夢を