令和三度目の「手越じゃなくて夏越デスヨ、名護市」「かしわぎゆき」茅の輪くぐりでダンス(写真合同記事)

f:id:stantsiya_iriya:20210621053855j:plain

喫茶営業やっています

人形シリーズ 阿佐ヶ谷編(六月廿日撮影)

今朝は、ラジオ体操直前に雨粒がややあたるくらいにまで雨量が減りましたが、それまでしとしと雨でしたので、ラジオ体操に行きませんでした。

昨日、無事?入院した人が発熱していて、それでPCR検査を受けたと連絡があり、濃厚接触ガーなので、私は急遽職場から早引けして自宅待機となりました。本来なら今朝も検温して結果を職場に報告するのですが、昨夜、まだ宵の口に、「陰性でした~」との連絡があり、職場に報告し、自宅待機解除となりました。その後、昨夜職場に夜戻って業務復帰はせず、急遽出勤した代替の方にお願いして、私は入院手続きやら、身の回りのものをピックアップして届けるなどの雑務をしています。

即日結果が分かるとは思ってなかったので(それは家族への説明をした病院の人も同じだったと思います)即日結果が分かるとは、PCR検査でなく抗原検査や抗体検査などではなかったのかと考えますが、その辺不確かで、病院でも「コロナのお検査をしますからね~、念のためご家族の方も今日、二日はご自宅でお過ごしくださいね~」みたいな言い方だったか、あるいはちゃんと言っていたのに伝言ゲームになったか、が、さっぱりさっぱりです。伝言ゲームでアンタミスったデショ、みたいDISり方をするのはよくないので、即日わかる簡易キットだったのかもという好意的な見方をする人もいてます。そんでも、一度PCRという単語が出てしまうと、私はほんとに朝まで面倒見てたので濃厚ガーなのですが、土曜日に接触した人まで、その人の職場規定で自宅待機となったそうで、なんだか大変だったなあと(過去形)

入院した人は足が痛くて歩けないのでトイレに行くのも大変で、水分摂らずにいて脱水症状、ということで熱も出ていたと考えられるのですが、どうであれ病院で熱があったらコロナ疑いで検査ですので、熱が出ていたことに気づけなくて、ぬかったです。

https://www.google.com/logos/doodles/2021/celebrating-the-wadden-sea-6753651837108690-2xa.gif

https://www.google.com/doodles/celebrating-the-wadden-sea

今日のグーグルロゴは、オランダから北欧までの干潟、ワッデンシーで、2009年の今日、世界遺産に登録されたから今日のロゴなんだとか。ウィキペディアによると、それはまずオランダ回りで、2014年デンマークまで拡充されたとか。

ワッデン海 - Wikipedia

こんなどマイナーなグーグルロゴに日本が参加するのは珍しいです。我が国はラグーン好きなのかな。血液ガッタガタ。ただ、とても美しいロゴなので、特に夕日など、見ていて楽しいのは確かです。

他の表示国は、ベトナムウクライナ、ボスナ・ヘルツェゴビナクロアチアルーマニアブルガリア、ドイツ、オランダ、ノルウェー(当事国のひとつ、デンマークは非表示)

https://www.google.co.jp/logos/doodles/2021/celebrating-the-wadden-sea-6753651837108690.2-s.png

 以下、昨日自宅待機までと待機解除後の写真

f:id:stantsiya_iriya:20210630083728j:plain

シナぷしゅ synapusyu ⒸTV TOKYO テレ東発! 民放初の赤ちゃん向け番組♪ 

つきみ野 梨汁ぷっしゅ~支那ぷっしゅ~、とは関係なく、脳神経のシナプスのことだと思います。関連用語:にゅうロン(うそです)

f:id:stantsiya_iriya:20210630083912j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20210630083822j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20210630083922j:plain
まことの道【水無月】六月  斎串立て 神酒据ゑ奉る 神主部の うずの玉蔭 見ればともしも  万葉集  家庭祭祀のおすすめ いつの世も手を合わすこころ変わらずに  神宮大麻じんぐうたいま(伊勢の神宮のお神札ふれ)と氏神様うじがみさま(土地の神様のお神札)をおまつりしましょう。 夏詣  なつもうで  NATSUMOUDE 令和三年夏越大祓式は新型コロナウイルス感染症拡大防止の為、神職のみで祭典を奉仕させて頂きます。

座間 今日、六月三十日が夏越しの祓いだそうです。

f:id:stantsiya_iriya:20210630083840j:plain

座間

f:id:stantsiya_iriya:20210630083856j:plain

座間

f:id:stantsiya_iriya:20210630083659j:plain

ちっさな栗の実 座間

f:id:stantsiya_iriya:20210630083747j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20210630083806j:plain
やまとニュース  2021年6月28日(月)発行  No.099 大切です!コロナ下だからこそフレイル予防   年を取るとともに、認知機能や社会的なつながりを含む心身の機能が低下すること、それがフレイルです。新型コロナウイルスの流行で外出などがしにくくなり、知らず知らずのうちに体を動かしたり、誰かと話したりすることが減ると、フレイルに陥るリスクが高まります。大切なことは、早めに気づいて予防すること。あなたの周りにもフレイル傾向の人はいませんか。 フレイル予防3つのポイント  しっかりかんでしっかり食べる。栄養  しっかり体を動かす。運動  たくさん誰かと話す。社会参加  アンケートを実施しました。 昨年6月、コロナ下での「困りごと❶」「健康状態❷」について、市内地区社会福祉協議会運営のミニサロンに通っていた310人に対してアンケートを実施し、237人から回答を得ました。 ❶コロナ下の困りごとは社会参加の減少が最多  ❷6~8割の人がフレイルのおそれあり  お気軽に、ご相談ください! やまとニュース  2021年6月28日(月)発行  県内初 全市立小・中学校の女子トイレに生理用品を設置  生理用品を入手できない理由には、こんなことが  経済的な理由のほかにも…  ・自分で買うのが恥ずかしい  ・親に頼むのが恥ずかしい  ・親が買ってくれない  みんな安心して過ごせます  コロナ下での熱中症予防  熱中症予防のために  マスクを着けているときには  ☑屋外で人と2㍍以上離れているときは適宜外す  ☑つよい負荷の作業や運動は避ける  ※気温・湿度が高いときは特に注意。 熱中症アラート、ご存じですか?

南林間 「適宜」を「てきじ」と読んでましたが、「てきぎ」なんですね。もてぎ外務大臣

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

f:id:stantsiya_iriya:20210630083713j:plain

座間日産

f:id:stantsiya_iriya:20210630083636j:plain

ねこ

f:id:stantsiya_iriya:20210630083938j:plain

絆 がんばろう日本

座間

f:id:stantsiya_iriya:20210630083951j:plain

座間 自然の力はおそろしく、風で少しパーツが飛んだり折れたりしたと思われます。

f:id:stantsiya_iriya:20210630084006j:plain

朝食。野菜ごろごろスープの残りを味噌汁に仕立て直し、賞味期限切れのベーコンを福耳唐辛子と玉ねぎと炒めて、ゴハンに載せてふりかけも添えたもの。

6月29日 - Wikipedia

佃煮の日ですが、由来の日は旧暦なので、西暦換算すると八月十日。ビートルズ来日記念日。

6月30日 - Wikipedia

ハーフタイムデートランジスタの日。アインシュタインの日。集団疎開の日。ガテマラの軍隊記念日。ほか。

f:id:stantsiya_iriya:20210630105624j:plain

そんなことをウィキペディアで見ていたら、寄付卓袱台のバナーが出て、寄付したらアンケートになって、そこの性別が、先日宇多田ヒカルのニュースで初めて知った「ノンバイナリー」で、「LGBTQ」からの置換速いと思いました。女性男性ノンバイナリーの順番になってますが、レディーファーストガーとかいう理由ではなく、アルファベットの、エフ、エム、エヌのじゅんばんだと思います。

HKKK(平熱。結膜炎の症状なし。空咳なし。嗅覚あります)

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。