眠れよい子よ

f:id:stantsiya_iriya:20200601210358j:plain

HONGHE YUNNANHONGHE 云南・红河 20 烤烟型 焦油含量:中 吸烟有害健康 HONGHE 红河 ・H 特制過濾嘴香烟 KAO YAN XING TEZHI GUOLUZUI XIANG YAN HONGHE JUANYANCHANG CHUPIN 20 6901028055024 HONGHE 红河 ・H 特制過濾嘴香烟 KAO YAN XING TEZHI GUOLUZUI XIANG YAN 紅河捲煙廠出品 HONGHE

中国煙草シリーズ

f:id:stantsiya_iriya:20200601210352j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20200601210347j:plain

最初は、雲南省ベトナムに近い紅河のタバコかなあ、なんて思ってたのですが、煙草メーカの名前自体が紅河というのかもしれない。

紅河ハニ族イ族自治州 - Wikipedia

紅河県 - Wikipedia

雲南省2大タバコ生産メーカー、合併を予定:MONEYzine:資産運用とお金のこと、もっと身近に

昨日はストレッチとラジオ体操しました。今日は午後から雨のつもりでいましたが、朝からワイパーを動かすほどの降りでしたので、電車で図書館に行って本をピックアップしてから整形に行って、午後はビニルハウスのスギナをやってから、屋根のあるところでアームチェアで蚊取り線香焚きながら借りてきた本を読みました。そんなことをやってたらぐったりした。もともとは書きかけの読書感想を、雨なので室内で書き進めようと思ってたのですが、屋内に入ったら、くかーと寝てしまうこと確実でしたので、外でやれることをしたです。平熱。結膜炎の症状なし。空咳なし。嗅覚あり〼。

株価あっという間に戻ってて怖いです。世界にはお金がジャブジャブダブついてて、行き場を求めて荒れ狂ってるんだなあというイメージでした。が、ヤフコメを見ると、全部税金だか国債だかの日銀介入という話で、外資の投資筋は一貫して売り一色と書いてありました。信じるも八卦。信じないも以下略。

冷蔵庫に紙を貼るマグネットが足らないと思い、百均で買って来ましたら、即撤去とあいなり、マグネット貼り過ぎると冷蔵庫傷むやろがいみたいな言われようで、納得いきません。

冷蔵庫に磁石をつけたらダメと言いますが - 本当ですか?至急コメント下さい - Yahoo!知恵袋

図書館に行くと、動線に沿っての一通が徹底されていて、貸出券もバーコード面を上にしておいてくださいで、触らずピッと読み取るくらいの神経質さで、勿論ビニルカーテンビニル手袋フェイスシールド装着済でした。動線を逆走する奴や、リクエスト本の貸し出し以外の業務行っていないのに理解せず来訪する市民に対応するための人員に、「ゴイスーですね」と話しかけると「図書館危ないんで」と言ってました。いやアンタ何が危ないんや、なんかあったんけ?と思いました、あとで。

 今日の写真にも貼りましたが、また貸し出しの本にこんなんが挟んであると、ゲゲッと思うです。明日からマーザーの図書館も開くのですが、動線に関しては同じ措置をとるそうです。

アベノマスクまだ届きませんが、相模原側の相武台の人の所には届いたそうです。それを聞いた相模大野近くの人が、いいなーウチまだだよと言ってました。

緊急事態宣言解除で、近所のドラッグストアのポイント二倍デーが復活すると思ったのですが、まだ復活してませんでした。すればいいのに。

朝、スイミングクラブの前に自転車が何台も停まっていて、プールから水をかく音が聞こえてきてました。七時前から朝練するほどプールに飢えていたんだなあ。

理論上は起こりうるがまだ起こっていないと思っていたバーバー/ビューティーサロン関係のクラスタが北海道のどこかとか、アメリカで起こったので、やっぱ長引くと、可能性があってまだ起こってないことも、起こり始めると思いました。SARSならもう終息してるんですが、コビットプロレス、否、ウーハンヴァイオロゥスが死滅せず、集団免疫もつかないような微妙な菌だったら(当然ワクチンも出来ない)困るだろうなと思いました。

10万エソは六月末、棒茄子と同時期になるのかなあ。

甲子園中止もったいないなあ、無観客でもいいからやればいいのに、と、宿舎や移動のリスクも鑑みて中止するんじゃんと言った三十分後に同じことを言う人がいて、困ります。何度言っても直接的な理由でなければ忘れてしまう。

七月に諏訪に行きたいのですが、窓の開く高速バスで、と思っていたら、やっぱソーシャルディスタンスの関係で最大積載人数が減るので、料金も安くならず、青春18きっぷしかないかなあと思いつつあります。中央線の相模湖から西も、シーズンになると混むんだろうか。マイカーの高速料金は、折半すればさほどでもないんでしょうが、密可でシェアライドしてもええよという気心のしれた人がいない。GoToプランでETC高速無料化するような話もあったので、それが実現すれば安いのだろうと思います。でもその記事が探し出せない。県外ナンバー狩りは七月まだあるんだろうか。転売稼業がまだ健在なら、それ目当ての流しと地元青年たちの荒事はあるかもしれない。

雨なので、花火出来ないじゃん残念閔子騫座間ミロと思ってましたが、実行したそうで、おつかれさまでした。

www.yomiuri.co.jp

以上メモ。おやすみなさい、よい夢を。