尿糖綺譚/つゆのあとさき(写真合同記事)

f:id:stantsiya_iriya:20200713165341j:plain

人形シリーズ ちょりす編

今朝はお湯を沸かしてお茶をあげて、ラジオ体操に行こうとした途端もよおして、トイレで無事二日目の検便をしました。「フタがカチッと音がするまで閉めてくださいね」と、看護師さんから、閉めないと悲惨事になることを見越したアドヴァイスがあり、ちゃんと閉めたのですが、音がしなかったのでもっかい閉めました。そうするとにおいます。都合よく今日の午前に検体を提出出来そうです。午後はお医者さん休み。

そんなでラジオ体操行きませんでしたので、動画でします。以前はその辺の人が勝手にラジオ体操動画をアップして何かを稼いでましたが、かんぽ生命が、暫く!暫く!と割って入り、NHK公式も続いて、ちょっと待てーい!と自作公式動画をあげたのが数年前。その後ストレッチ。

平熱。結膜炎の症状なし。空咳なし。嗅覚あり〼。

ご飯が茶碗半分なのも、四日目に入ると緊張が薄れておなかがすいてきて、昨日尿糖が出なかったせいで緩んでるのもあり、あー食べたいなーと思います。まだちゃんと検査結果出てないので、勝手にあれこれやるべきでないのですが、どうも、炭水化物だよっ、みたいな声があると、素直に従わざるを得ない。お腹がへこんできたような気がしますが、それは錯覚。昨日はお昼にトースト焼く時、トースターは二枚焼きですので、二枚入れて焼け目がついてポンと出て、あっしまった、こういう場合食パンは一枚って感じだよなビジュアル的に、と思いましたが、焼いてしまったので、もったいないから食べました。私は、「もったいない」のこころから、残り物を払うことが多く、それで糖分を摂りすぎていたのかもしれないと思っています。

昨日湘南が試合したと思ってましたが、してませんでした。相模原が秋田に負け、町田が松本に勝った。昨日の朝は、ドーム初観客なのでナベツネ新聞は一面にその記事掲載でしたが、昨夜はDeNAが勝ち、今朝はそれなりの落ち着いた記事だと思います。

<以下昨日の写真>

f:id:stantsiya_iriya:20200730073201j:plain

f:id:stantsiya_iriya:20200730073209j:plain

石をのけたら🐜アリの巣。赤蟻。

f:id:stantsiya_iriya:20200730073155j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20200730073148j:plain

ひねたおへちゃのしもぶくれ胡瓜。こんなんばっか。

今日は四月の陽気だとかで、冷夏というと猛暑になる言霊の反作用を信じてるので言いませんが、でも、寒いねといえば寒いねなんて缶チューハイ二本で言ってしまっていいの(飲んでません)

f:id:stantsiya_iriya:20200730073228j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20200730073222j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20200730073215j:plain

トマト

f:id:stantsiya_iriya:20200730073235j:plain

茗荷の花

7月29日 - Wikipedia

昨日は、反捕鯨団体と血みどろの死闘を繰り広げながら伝統捕鯨を続ける白人国、フェロー諸島の市民総出のおまつりの日だとか。今年はやったのか。

オラフ祭 - Wikipedia

映画「ミッドサマー」はこのおまつりと無関係。タイでは、昨日は全國タイ語の日だったとか。イサーン方言や潮州語、マレー語ほかをさべっちゃいけませんデーではないと思います。

วันภาษาไทยแห่งชาติ - วิกิพีเดีย

チャウシェスクルーマニアでは(こう云うとルーマニア人は怒ると思う)国歌の日だとか。コマネチのルーマニアというと、彼女が亡命した当初は怒ったでしょうが、今はそうでもないんじゃいかと思う。

あと、世界トラの日。大酒飲みの日ではないです。

世界トラの日 - Wikipedia

日本では、アマチュア無線の日で、七(しち)二(ふ)九(く)で「しちふく」の語呂合わせから、七福神福神漬けの日。白だしの会社の社名「ひち(7)ふ(2)く(9)」の語呂合わせから白だしの日。あともう一個。

つべで"The Beautiful South"の"Bell Bottomed Tear"という歌を流すと、その次にニール・ヤングのこの歌("Harvest Moon")が必ず出てくるのですが、いきなり歌い出しで "Come little bit closer," と、反3密、アンチソーシャルディスタンスを歌い上げ始めるので、なんでこの歌リコメンドしてくるのかなあ、つべの深慮遠謀こわい、と思ってます。ダンスしとおるよ中年男女が、こらえしょうのない、みたいに。時空を無視して現時点から見て、目を覆いたくなる(うそです)

www.youtube.com

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。